「電波とどいた?」
2009/02版 その1

2009/02/05 (木)

体験版チェック (えろげ)

_ 聖剣のフェアリース 体験版 (LittleWitch)。 相変わらず秀逸な UIデザインです。 詳細設定/拡張設定で「オートモード中もショートスキップを可能にする」 を使うことで、オートモードを維持したままテキストだけクリックでスキップできるように なってます。わーい。しかし「オート状態を維持する」で何がかわるのかよくわかんない^^;

_ 立ち絵演出系はわりと万全。キャラアクション、エモーション、目ぱち&目とじ演出あり。 場面転換、特殊なカットイン系、剣劇演出とかのときに、メッセージ窓がだしっぱなしな ところが多いのはちょっと気になるかも。

_ 特記事項が一つ。動画に theora が採用されてます。たぶんえろげでは初。 もしかしたら商用作品として世界初かもしれない。mpegが画質的に限界&ライセンスの 問題を考えると必然な流れではあるのですが、先陣きってすすむ littleWitch まじパネェ。 実は theora の trac みてると、中の人(アザナシさん)の報告がちらほらあったりする件。


雑記 (アニメ)

_ クラナドは人生(挨拶) ←とりあえずそう言われてる理由はわりと理解した^^;

_ とらドラ!はおもしろいねー。アニメとしての再構成も考えてるみたいだし。 いただけなかったのは、序盤にあった独自回のみかも。 ああ、禁書目録にあのおもしろさの1/3でいいからわけてあげてほしい。 禁書アニメって、ポイントになるセリフをなぜかカットしてるよね。 インデックスに「このマザコン!」って言われるのはカットしちゃダメだと思うんだ(ぉ

_ あと見てるのは、RIDEBACK、続夏目友人帳、ドルアーガ、みなみけ、 まりあ†ほりっく、宇宙をかける少女ぐらいかな。宇宙を〜はもう少しおもしろく 作れそうな気がするんだが……。いらん登場人物設定しすぎだよね。

_ 4月からのハルヒって、前のシリーズに「笹の葉ラプソディ」と「エンドレスエイト」を きちんと組み入れて時系列順に放送かけた上で「サムデイ イン ザ レイン」の 直後に「消失」につなぐようにすれば、長門的に完璧だよね? 超変則の再構築2クール化。そういうことじゃないのかなぁ。 その上で、ハルヒちゃん&にょろーんを各巻の特典にしつつ、 もう一度、DVDシリーズと、追加で Blu-ray をだせばばっちりだ。



2009/02/07 (土)

立ち絵演出の話 (ノベルゲーム)

_ リンクするならるい智について言及してる部分 とかのがいいんじゃないでしょうかというのはさておき、どのへんが技術屋に対する批判なのかよくわからない件(苦笑)

_ 話の構成は範疇外だし、文章の件は深読みするような人はおおむね評価してるよーな?

_ スクリプタ(演出)サイドの話については、立ち絵演出系の「とりあえず入れてみた」的な部分が アレってのは否定できないですね。そもそも主眼が「プレイヤーが画面に飽きないこと」で、 次点が「キャラクターの個性付け」(るい智だとこよりんのすべるような動きや、茜子さんの謎の動きはこの典型) ぐらいですから、作品のテーマを際立たせるべく考えて意識的に使えてるかっつーと、それは怪しい。

_ ただ、そこまで意識するには、ライティングの段階で画面の構成含めて考えて おく必要があるわけで、正直外注スクリプタの限界点ではあります。 ディレクター/ライター側で、それらを意識的に使える(指示できる) レベルまで「一般化・道具化」できてない、ってのはシステム屋の責任の範疇かもしれません。

_ 前、似たような話をしたなー ってことでリンクしてあとは茶を濁す。

_ あと文中でうまくからめてリンクするの難しかったのでトラックバックがわりのリンク^^;




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。