「電波とどいた?」
2009/01版 その2

2009/01/15 (木)

雑記 (雑記)

_ そして早速更新が滞る件

_ twitter、以前一瞬導入してあんまあわないなーとおもって止めたんだけど、 最近知り合いがわりとつかってて情報収集的にやっぱないとだめかも。 うーん、再導入するか……


のろし会話 (吉里吉里)

_ 庭はともかく、light 作品は体験版以外ははるか昔に1本あそんだっきりなわけですが……。 周辺ってどこよ?(苦笑)

_ KAGEXの現行版もつっこんどきました。ついでに trunk からはさようなら。 まあ、実際のゲームで使ってるのはさらにこれに上乗せしてシステムくんであるんですがが。 ばらばら立ち絵殺人事件機能部分は統合するかも。ツールないとまず元素材 つくれないと思うけど(ぇー



2009/01/20 (火)

スクリプト話 (スクリプト, ゲーム製作)

_ こないだの IGDA のやつをのぞいてきました。 Lua は解説と組み込みの概要などわりと具体的な話がメイン。 CRIScriptは言語実装に興味ある人にはものたりなくて、具体的に 組み込みたい人にはまだまだこれからってところでわりと中途半端な印象。 JavaScript フルセットはゲーム仕事には大鉈だよなぁ(苦笑)

_ パネルディスカッションは、汎用スクリプト組と、特定用途スクリプト組と、 それぞれの立場が浮き彫りになっててなかなかおもしろかったです。もうすこし特定用途系で 深いとこまで突っ込んでほしかったかも。全体としては汎用プッシュなイベントなんでしょうけど。

_ 全部そろえる意味では、本当は、吉里吉里/KAGが NScripter の横に入ってるべきだったんだろうなぁとか。 吉里吉里/KAGは、「汎用スクリプトシステムで特定用途スクリプトを組んだ」システムで、 両方の考え方をまるごと含有してるんですね。吉里吉里ほどきれいに階層化されてるのは なかなかないですが、昨今のPCのADV向けエンジンは、スクリプト体系を複数もつスタイルが 各社定番になってます。スクリプト記述でゲームをくみ上げる、という分野では、 ある意味ゲーム業界全体でも最先端かもしれません。

_ 例によってmixiの某コミュのPGの面々が集まってたので、懇親会のあともひたすら濃い二次会へ。 各社でつかってるスクリプトのみせっこ会とかしたいねーとか。まずは各社連名緒の NDA結ぶところからw

_ そういえば Win むけで、スクリプトでゲームをつくるって意味では HSP もとりあげるべきだったんじゃないかなーとか。 いつのまにやらBSDライセンスでオープンソース化してたのね>HSP。ちょろっと眺めてみたけど、 綺麗に整理されてるので、その気になればさっくり吉里吉里に組み込めそうだな。 イベントループは Continuous Handler ベースで組み立てて、描画対象として吉里吉里の Windowの子Windowとして動作する機構と、吉里吉里のレイヤ上に描画する機構を追加して、 吉里吉里の各オブジェクトとの通信は、COMの処理を応用、でいけると思う。 わりとニーズもありそうな気がする(笑)


雑記 (雑記)

_ NOD32 を3系にアップしてみたのですが、さて設定いじるかと思うと、 一般ユーザから設定に入れる口がありません。Vista なんだから UAC による昇格を実装しようよーってことで、 ちょっと乗り換え先を検討中。もういっそ MS純正のでいいか……。性能に問題なければってことで試用してみる。

_ Windows Live が刷新したというので、アプリをいれかえてみる。 メッセンジャーと連絡先しかつかってないんですけどね。 お、Windows Live Mail がカレンダーと同期できるようになってるな。 オフラインの利用も可能です。これであと、Windows Mobile との同期がまともに なるなら、ぐぐるさんからの乗り換えもやぶさかではないんですが……。 ちなみに今は Google Calendar から NuevaSync で同期してます。 というか、なんで MS は Exchange をつかいませんかー。

_ なにやら、Windows Mobile 6.5 あわせで、 同期サービス SkyBoxはじまるとかどーとか。Live の一部として、とか かいてるけどどうなるんだろう。SkyLine が Exchange って話もあるな。 Windows Mobile 6.0 ベースの端末への対応ははたしてなされるんだろうか。

_ Live 関係でインストールされてるアプリ一覧をみていて、Windows Live Sync なるもの 存在に気づく。あー、FolderShare が統合されたのか。しかし開始して一ヶ月近く たってるのに、Live のページからリンクがいまだないって、やる気あるのかおい^^; あと、これ、P2P ベースのコンピュータ間共有のサービスなわけですが、 ストレージサービスのsky drive と統合したほうがよくね? 毎度いまいちツメが甘いMSなのでした。




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。