「電波とどいた?」
2007/09版 その1

2007/09/06 (木)

雑記

雨がすごいです(挨拶)。 また一か月たってるぜー。ってことで生存表明。 ここのところずっと忙しいのです。


えろげエンジン小話 (えろげ)

あるるんが言ってた旧Remain 系のエンジン(AZSystem)は、 casper 氏からこっち方面業界に復活したのを聞いた& CLOCKUP などで使われているのを確認したので、 例のエンジンリストに反映させようと 思いつつまだできてません。

「マーブルソフト」名義のシステムも複数ブランドでつかわれているとの情報を いただいたので追加予定。

Will系のエンジンは、椎名理緒(拡張子 WAR が特徴)以外に、 拡張子 ARC で Rio.arc があるやつがあるのですが、これも追加予定。 PULLTOP や HERMIT など Will系ブランドのほか、しらたま (WILLパートナーブランドらしい)の「あるけミカン」での利用を確認しています。

propeller、前作は椎名理緒でしたが、新作「Bullet Butlers」では システムがかわってるようです(拡張子はmpk)。 Will系の新エンジンなのかな?他での利用情報モトム。

Moonstone の新作「Clear」のエンジンが sketch/Exhibit になってるようです。 Vista 用に非公式サポートがでてるのを見て認知。 あと、いつもは吉里吉里な、あかべえそふとつぅ系の新ブランド、 暁Works の初作「僕がサダメ君には翼を」のエンジンが MAJIRO でした。 独立開発者系のエンジンが勢力拡大中な雰囲気。

さてその一方、 Marron の「ひまわりのチャペルできみと」のエンジンが素の吉里吉里/KAGすぎてふいた。 プログラマいないんだな……。某Q-X を思い出した。ああ、勝手エンジン つくりかけたけど忙しくて放置しちゃったんだよなぁ。ひまちゃきの 勝手エンジンは、導入インストーラまでついたやつをひちやまさんが こっそりつくってるようです(笑)

こういった悲惨な現状を踏まえて、吉里吉里/KAG はゲームとしての一式が 全部そろったシステムテンプレートがあったほうがいいんだろうねぇ、 と、その筋ではよく話題になりますがなかなか……。


吉里吉里関連小話 (吉里吉里)

KAGEX は、某社さん向けの作業中に発見された不具合の修正や こまかい機能調整がちまちま進行。それなりには安定してきてるかも。 あと、envinit.tjs をエディットできるツールを別の某社さん方面が開発中。

KAGEX のワールド拡張部分だけ抽出して squirrel に移植した新規のADV エンジン (Playstation2 用)を吉里吉里上に逆移植しないといけないのですが、時間が なかなかとれません。UI系の整備がいまいちなので、既存システムに統合 できるように KAG プラグインの形にしようかと思ってます。 関連して吉里吉里の squirrel プラグインもちょっと機能追加されてます。

あと最近作ったプラグインとしては以下のようなものが。 最後のやつは、きれいな縁取り文字がほしい人にはいいかんじにつかえるかもしれません。

  • 現在のコードページで Array/Dictionary を保存してくれる saveStruct プラグイン
  • ファイルの生成時刻取得や、ファイルのアーカイブ内からの展開などをサポートした fstat プラグイン
  • GDI+ ベースで、ペン/ブラシをつかったフォント描画を可能にする layerExText プラグイン

吉里吉里系のデベロッパーグループみたいなのあるといいのかもなぁ。 現状 IRC 周辺のやりとりだけで基本的には足りてるのですが、 各方面の商業ベースで吉里吉里使ってるところのプログラマさんたちと ちょっと交流がほしいところです。現在、使ってる商業ブランドは少なくとも 20以上はあるわけで。ちなみに、最近の吉里吉里系の動向を おいかけるには 5524 が便利です。




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。