「電波とどいた?」
2006/02版 その2

2006/02/13 (月)

雑記

「いかチョコカレー」もらった……。

思ったよりは食えた ^^; チョコの風味→カレーの味が全部もっておく→いか味がのこる こんなかんじ?


あどびライセンス (PC)

おー、あどびのライセンス、1ライセンスから買えるようになってたのか。 あとマクロメディア製品もあわせて買えるようになったのね。 これで買っておくかなぁ。


コミケット申し込み (同人, WEB)

オフラインでは今日が締め切り。 ここはやはりためさねばってことでオンライン申し込み。

あっさり完了。こりゃなかなかよくできてますな。 あの大量の住所地獄から解放されるのがうれしすぎる。 ってことで追加分の1000円にも納得することにしよう。

_ カットはまた後でさしかえ予定。

_ オンラインにあわせて申し込み用紙はぎりぎりまで販売するらしいので 逃してしまった人もまだまにあいまっせー。ただしクレジットカード必須。



2006/02/14 (火)

雑記

_ 親父さんが出張のついでに泊まりにきてたり

_ 猫が暗い部屋でもいいかんじにとれるカメラがほしいなー。 高感度なら Finepix F11 がおすすめらしい。なにやら F30 が海外では発表があったらしいのでもすこし値段おちたりするかな?



2006/02/17 (金)

フレッツ (Network)

_ なにやらセッションが増やせるようになったらしい。 これで複数のプロバイダと契約しておうちサーバでもすごい帯域が! といっても、マルチホーム運用は、なかなかおうち用の価格帯だと うまくさばけるルータが無い罠。RTX-1000 は外側からのはいける みたいなんだけど、結局、内側からの接続をうまいこと分けて さばいてくれる方法がよくわからなくて断念したのでした(苦笑)

_ PPPoE パススルー対応ルータがあるなら、 内部のクライアントが対外接続に使うのはルータに管理させつつ、 サーバは専用の PPPoE 接続を直接n本もたせるという手はあるのか。

_ あ、セッションが増やせるのならフレッツ・グループアクセスとか使ってもいいかなという気にはなりますね。 ルータへの負荷も IPSec とか使うより低いだろうし、地域網直結でプロバイダ レベルでの帯域制限気にしなくていいし。いいかも。 皆が Flets.NET 対応した v6 ルータもってれば、 地域網内でトンネリングごっことかできるんだろうけど、それはそれで面倒だしねー。 ……個別に工事費2000円 + 月額700円か。ちょっと壁だな(ぉ。




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。