「電波とどいた?」
2010/10版 その3

2010/10/26 (火)

体験版チェック (えろげ)

_ 普通じゃない(All-Time)体験版。システムはIgs。スペックでは画面サイズ800×600となってるけど、 実際には完全なマルチ解像度でウインドウサイズに応じたレンダリングがされているので、 表示解像度に追従して高解像度表示される。その旨ちゃんと書けばいいのに。 コンフィグ系はシステムダイアログ。ボイスカット指定あり、キャラ別音量あり、表情変更は非同期。

_ 風ヶ原学園スパイ部っ!(sputnik)体験版。システムは吉里吉里で kagex つかってるぽい。 しかしこの構成だとウインドウサイズ変更したら元にリセットできないとか雑多な問題が……。 ボイスカット指定あり。表情変更は同期。表情窓ありで話者表示。

_ 淫辱都市/堕天の贄(CLOCKUP)体験版。システムは YU-RIS Ver4系。 CLOCKUPも新しいのに切り替えてきましたね。 ボイスカット指定あり、キャラ別音量あり、システム音量指定あり。 カメラ系演出多用ながらズーム処理時に立ち絵がジャギジャギでひどいことに。 なんかサイトにおわびがでてる。製品版では直ってるらしい。 なんかメッセージ表示がテキスト最速でない場合に1クリックでとばされる。 最速にしてる場合はいいけどそうでないと一般的な挙動でなくて微妙ではなかろうか。 表情変更は同期。キャラアクションあり。

_ 天気姉(桃色劇場)体験版。システムは椎名里緒 ボイスカット指定無し。システム音量指定あり。 表情変更は同期。キャラアクションあり。 体験版でも鑑賞モードがあって立ち絵鑑賞もあり。 ゲーム画面が再構築できるような仕様では無いです。

_ 紫影のソナーニル(LiarSoft)体験版。システムは R-Script。 ボイスカット指定あり。表情変更は同期。 立ち絵はわりと特殊な使い方。イメージ立ち絵を画面左、 一人称会話は立ち絵無し、三人称会話は画面右に立てる、内心の声の場合はメッセージ窓の裏に書く、かな? しかし立ち絵でも内心会話もあって使い分けが謎だ。 ボイスカット指定あり。キャラ別音量指定あり、表情変更は同期、キャラアクションあり。

_ 蒼穹のソレイユ(Skyfish)体験版。システムは sketch/Exhibit。1024×576のワイド。 ボイスカット指定無し。キャラ別音量指定あり。表情変更は同期。アニメ演出多用。 キャラアクションあり。

_ 魔物娘たちとの楽園〜スライム&スキュラ〜(Vanadis)体験版。システムは YU-RIS Ver4系。 ボイスカット指定あり。表情変更は非同期、キャラアクションあり。

_ なないろ航路(JOURNEY)体験版。システムは Cotopha Script System (Entis氏のシステム)。 ボイスカット指定無し、キャラ別音量指定あり。システム音量あり。オート継続指定(クリックでキャンセルされない)あり。 表情変更は一瞬。キャラアクション多め。

_ Hello, good-bye(Lump of sugar)体験版。システムは BURIKO (Ethornell)。1280×720のワイド。 システムのフルスクリーン系がごっそり更新された模様。なんかノートの液晶がよく鳴く。 画面転換時以外もわりと鳴り続けるのでちょっと気になる。CPU負荷的には特に問題ないんだけどな。 ボイスカット指定あり。「文章送り入力の設定」として1クリックで全文表示でなく次ページにする機能がある。 え、これはニーズあるのかしら……? とおもったら、あれ?クリック待ち仕様が変なのか。 テキスト表示速度があるときは、「全表示」にしておけば、ボイスの有無に関わりなく1クリックでテキスト表示、 もう1クリックで次テキスト。ところがテキスト表示瞬間の時、「全表示」だと、ボイスありのときはその再生終了まで 入力待ちにならず、やはり2クリック必要で、この設定を「改ページ」にしないと1クリックで次のページに進まない、と。 なるほど。理屈はわかったけどすごい微妙な仕様だ。テキスト表示がおわったらボイスに関係なく 入力待ちにするだけで良いと思うんですがはてさて。 キャラ別音量指定あり。表情変更は同期。 ズーム系演出処理が、キャラはズームしつつ、背景はぼかしはいった拡大画像にトランジション、かな。 パースずれのごまかしにはいいのかな? 動かしすぎでやや違和感ありな場面もあり。 バックログからの任意ポイントへのクイックジャンプあり。

_ 恋愛催眠(C:drive)体験版。システムは椎名里緒。 ボイスカット指定無し。キャラ別音量指定あり。 表情変更は同期。アクション、エモーションあり。

_ あかときっ!(エスクード)体験版。システムは独自。UIうにうに。「ゲーム」が作れるメーカはいいよね。 ボイスカット指定無し、キャラ別音量あり。 表情変更は同期、キャラアクションあり。エモーションあり。

_ 俺の彼女(ツレ)はヒトでなし(ホエール)体験版。みなとそふと系列の新ブランド。 で、システムは NeXASでなくて独自のもの。Copyright 表示は (c)Horkeye。 なかなか軽快なシステム。ウインドウ拡縮とかも装備してるし、拡大縮小の方式で Lanczos1 とか選べるし(PixelShaderで独自実装してると思われる)、コンフィグとかも過不足ないし、 これはかなりしっかりしたプログラマさんと見た。本家の次作もこのシステムになるのかな? NeXAS は悪くはないシステムだけど、設計的には古典システムなので、こういう演出をがつがつ やりたいってことでシステムつくったのかなと想像。 ちなみに画像形式が吉里吉里の tlg で、音系も wuvorbis.dll を使ってるようです。 ボイスカット指定あり、キャラ別音量あり、システム音量指定あり。 タイトル画面に「コンティニュー」(前回終了時のつづきから)あり。 表情変更は非同期。キャラアクションかなり多用。とにかく動かす方針の模様。 エモーションあり。カットインやアップ時の顔がメッセージ窓にかくれるのは微妙。 あとイベントCG時はシンプルウインドウという設定があるけど機能してない^^; まあ製品版では直ってるかな。

_ キッキングホース★ラプソディ(ALcotハニカム)体験版。 システムは吉里吉里。見ての通りうちが提供してるシステムです。 ボイスカット指定有り。タイトル画面にコンティニュー有り。 表情変更は非同期。アクション多用。エモーションあり。 立ち絵のうごかしかたがかなりこなれてる印象。 しかし背景はいろいろとおかしい^^;

_ 失われた未来を求めて(Trumple)体験版。 システムは吉里吉里。これもうちの以下略。 1280×720ワイド。なんか体験版サイズでかい(汗)。 ボイスカット指定あり、システム音量は別。目ぱち口ぱくあり。 表情変更は非同期、アクションあり、エモーションあり。 表情窓ありで画面外キャラ用。 最初立ち絵素材がでかいのだけしかなくて、目ぱち処理が重かったので立ち絵合成領域最適化を まるごとつくりなおすはめになりましたとさ。先方の演出担当者様が目ぱち処理にはいろいろ こだわりがあるようで、表情変更時には閉じる>変更>開くとなるような処理が入ってたりします。

_ キャラアクションを多用する作品がちらほら。 メッセージ窓デザインは全社イベント絵時と通常時では変えるべきだと思うんだだ。 それの有効/無効のコンフィグは不要。変わってこまる人はいない。 いっそのことイベント絵時には「2行にする」ぐらいの割り切りがあっても良いと思うんだけど、 シナリオ執筆的にはイベント絵が確実に確定してるわけじゃないから悩ましいらしい。 えろシーンならどうせイベント絵でずっぱりだからそこだけでもいいかもね。




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