「電波とどいた?」
2009/07版 その1

2009/07/06 (月)

雑記

_ 気がついたらもう7月。えーと、先月は何してたっけ(汗)

Nitro+さんのイベント、スマガSPのスクリプトのベース 作業をお手伝いしたご縁でご招待いただいたので行ってきました。 ご招待席は脇のほうだったのでステージのディスプレイが全然 見えなくてしょんぼり。まあ、生みゆきちみれたので良しとしましょう。 ファントム見ないとな−。

スマガ、担当者は本編全部プレイ済みだったのですが、 私は体験版までしかやってませんすみませんすみません。 後で時間みつけてプレイしないと・・・・・・。 担当氏曰く、システムの機能自体は必要十分ながら、 スクリプトがプログラムよりでわりと大変だったようです。 うちのシステムはひたすら抽象化してるからなぁ。

どんなシステムでもさくさく対応できるレベルのスクリプタの ニーズはそこそこあるようです。ライターさんが収録におつきあいしたり、 特典・広報関係でも作業したりする関係で、手が回らなくなってしまってるのが大きい模様。 あとスクリプト作業はスキル差が案外顕著にでるのでした。


LETS (LETS, フォント)

_ LETS導入した成果が、某社さんのWEBページになりました。 その後、うちから紹介した、N社さんとA社さんが既に導入済みで、 他でも調整中。今年はこの業界でも採用が一気に増えそうな気配です。

デザイン面だけでなくゲーム内の文字表示にも使えるのですが、 ライセンスの関係で、ややシステム側の対応が必須なので、 そのあたりがちょっとネックなんですが、そのあたりは システム屋さん方面から話をもっていけばいいんだよねー。


映画 (映画)

_ 最近見た映画は、T4と、エヴァンゲリオン:破。

T4はまあこんなものかなと。T3 がえらいしょんぼりだったしね。 ただ、わりと流れもオチもよめちゃうのであんまわくわくはしないかも。

破は文句無しにおもしろかった。もっかい見に行っていいかも。 要素は旧作からいろいろひっぱりつつも展開は完全に別分岐化。 ぎゃるげ的にはアスカフラグがたたずにレイルートにのった? カヲル君のセリフ的にはループ世界? 旧作の最後にやっとこさたどり着いてた地点に、この「破」まで 既においついててここからならその先までいけるってところでしょうか。 シンジ君がかっこよすぎる。


体験版チェック (えろげ)

_ たくさんたまってるなぁ

_ 「きっと澄みわたる朝色よりも」(propeller) 体験版。 システムは「Stuffスクリプトエンジン」。propellerの前作と同様。 ボイスカット指定有り。キャラ別音量指定有り。表情変更は同期。 主人公ボイス有り。演出がクリックでとばない。

_ 「2度咲き!タルトレット」(しらたま)体験版。 システムは Will 系で PULLTOP が使ってるのと同じ系統のもの。 起動時設定でマルチモニタ対応/アスペクト比調整対応有り。 CTRLのキー配置変更をひろえてない不具合有り。 ボイスカット指定無し。キャラ別音量指定無し。表情変更は同期。

_ 「終わりなき夏」(φage)体験版。 システムは rugp 。インストール必須は体験版では無しにしてほしいなぁ。 AGES ロゴが入るようになってるですね。UI ついてて驚いた。気にはしてるのかしら。 詳細設定は従来通りダイアログから。 キャラうごかし系はさすがの ageってことで。目ぱち口ぱく有り。 絵の線がわりと粗いのがおしい。あとテキストセンタリングで長めのテキストはやっぱ読みづらいと思う。 ボイスカット指定は細かく有り(同キャラ限定有り)。キャラ別音量指定無し。表情変更は同期。

_ 「マジカルウイッチコンチェルト」(アトリエかぐや)体験版。 システムは独自。設定はシステムダイアログから。 ボイスカット指定有り。キャラ別音量指定なし。表情変更は同期。

_ 「姫様ご命令を」(UNDEAD)体験版。 システムは吉里吉里。まあ普通。 ボイスカット指定無し。キャラ別音量指定有り。BGVも有り。表情変更は同期。 効果とかがんばろうとしてるのは伝わるけどチープだ(苦笑)。

_ 「Primary」(skyfish)体験版。システムは ExHIBIT。 フルスクリーン指定は細かいですが、デフォルトだと額縁になりがちなのは直ってないのかな。 コンフィグ画面で効果設定がトップにあるのは微妙な違和感が。 標準フェードを細かく指定できるのはあんま必要ないような気もするけどどうなんだろう。 ボイスカット指定なし。キャラ別音量指定有り。表情変更は一瞬でポーズ変更はフェード入りで同期。 メッセージ表示速度が一瞬固定ってのは思い切ってますな。 正面にいないキャラは表情窓の大きいのを使うスタイル。 キャラアクション有り。カットインの動きとが気持ち良い。 わりと立ち絵が多数並ぶから微妙に狭い感。

_ 「FAULT!!」体験版。 システムは Janis 系のもの。なぜかテキストが瞬間表示にならない。 他の同じシステムつかってるものでは普通に瞬間表示対応してたから システム側の問題ではなさげ。 ボイスカット指定無し、キャラ別音量指定無し。表情変更は同期。

_ 「そらいろ」(ねこねこソフト)体験版。 システムは majiro。って体験版はコンフィグがない模様。 表情変更はたぶん非同期。

_ 「紅殻町博物誌」(RailSoft)体験版。 システムは独自。前作から踏襲された書式調整がきくノベル系のスタイル。 テキスト読みづらいんだよねぇ。もう少しフォントに 気をつかって、あと背景の明度を考えたほうがいいのかも。 ボイスカット指定有り。キャラ別音量指定無し。

_ 「しこたまスレイブ」(ユニゾンシフト)体験版。 システムは独自。 ボイスカット指定有り、キャラ別音量指定有り。表情変更は同期。 メッセージ窓は感情にあわせて変形。あとエッチシーンでは シンプルなデザインのものにさしかえ。自動というわけではないのかな。

_ 「神楽道中記」(でぼの巣製作所)体験版。うわ、rogue like だw システムはここの前進ブランドからの系列のものっぽいですが、 特筆点として、Lua を採用してることがあげられます。 エロゲ商業だと初かな?インターネット接続で情報取得する機能有り。 ボイスカット指定有り。キャラ別音量指定有り。 メッセージ表示は一瞬固定で結果的に表情表示は非同期。

_ 「77」(Whirlpool)体験版2。 コンフィグとキャラのトランジションが実装されてた。 コンフィグ画面、詳細おしても別に詳細になるわけじゃなくて 別項目が起動するのは構成的におかしいかも。 ボイスカット指定有り。キャラ別音量指定有り。表情変更は非同期。

_ 「Tiara」(Symphony)体験版。システムは独自。 ワイドとノーマルの切り替えが売りになってたのですが、はたしてどう なってるんだろう、と思ってたんですが、単にカットしてるだけでなく、キャラの拡大率やら レイアウトやらそれぞれ調整してあるようです。機械的なものだろうとは思いますがちょっと感心。 スライド表示とか遅いなぁ。 ボイスカット指定有り、キャラ別音量指定有り。表情変更は同期。

_ 「明日はきっと晴れますように」(HUG)体験版。 システムは独自。エフェクトがクリックで飛ばせないとか、スキップが超遅とか今時以下略。 戯画系なんだから素直に NEXUS 使わせてもらえばいいのに。 ボイスカット指定無し、キャラ別音量指定無し。表情変更は一瞬。

_ 「ANGEL MAGISTER」(mana)体験版。 システムは RealLive で例によって Administrator 権限要求以下略。 RealLive が未読スキップ無しなのはポリシーなのかなぁ。 タイトルでコンフィグないのかとおもったら右クリックで起動した。 コンフィグまわりの構造はかなり不可思議。ゲーム中右クリックメニューの AUTO SKIP, AUTO MODE, VOICE SPEED ってどうみてもコンフィグの一部だろう。 なんか以前別作品で同じようなこと思ったなと思ったらここの前作だった^^; UIパーツにも動きがいれてあって好感触。

特記事項。RealLive はワイドモニタむけのアスペクト比対応の設定は 少し前の版から細かくなっているのですが、スケーリングがジャギジャギで 意味がないという欠陥が有りました。これが改善されて D3Dでのスケーリングが 選択可能になってました。デフォルトOFFですが。やっぱ文句多かったんだろなー。 とりあえずこれで Key の新作も安心です

_ キャラアクション有り、エモーション有りでぐりぐり動かしていて、 最近の傾向にそった作品になってます。ズーム演出を高解像度化希望。 ボイスカット指定あり、キャラ別音量指定は無し。表情変更は同期。

_ 「ナツユメナギサ」(SAGA PLANETS)体験版。 こちらも VA系でシステムは RealLive。 システム機能的には ANGEL MAGISTER と同じながら、こちらのメニュー構成は素直に コンフィグ配下……とおもったら、なぜか AUTO関係の設定はゲーム中メニュー配下。 なんかシステム的な制約でもあるのかしら。謎。 コンフィグ画面のレイアウトはスクロールするスタイル。 最近の RealLive はこの2作のように UI系をきっちりこってるのが 増えてきてますな。どういうスクリプト形態なんだろう。




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。