「電波とどいた?」
2009/06版 その1

2009/06/09 (火)

Media Go (ソフトウェア)

_ SCE の Media Go をどんなもんかと試しに入れてみる。 インターフェースとかばりばり iTunes 意識してますな。 しかし初期設定ウィザードでしか PSPの認識指定ができないとか、 いろいろインターフェース設計に疑問が残る部分が。

_ MTPに対応してて、Windows Mobile も認識するのですが、 フォルダの指定がMicrosoft のそれに準拠しておらず、変更指定もできません。 サウンドの転送/同期はできるのですが、独自フォルダなので Windows Media Player の それとの共用はできません。内蔵カメラで撮影した写真とか、Windows Mobile は普通に DCIM の フォルダ構造で保存してるわけですが、それも見てないのでメニューにはあるフォト吸い出しの 機能とかも役立たず状態です。だめじゃん。

_ PSPのデータ管理はさすがに特に問題ない模様。 しかし、PSPを物理的につないでないと Playstation Store からダウンロードできないとか理解不能な仕様が。 まとめてPCでダウンロードしかけておいて、後から同期できません。真似るならもっと細部まで真似ないと……。

_ ってことでためしきったのでさっくり削除。


ディスク入れ替え (ソフトウェア)

_ 常用ノートのディスクが手狭になってきたのでHDDを換装。 あればあるだけ食いつぶすよねー。仕事用のデータが最近でかいからなんだけど。 150G→500G で3倍強なので、さすがに当分持つでしょう。

_ バックアップツールでいったん別のHDDにバックアップした後、 HDDを入れ替えて、パーティション拡張しつつリストアで完了、 と思ったら Windows ライセンス認証が必要な状態になってる罠。 あー、このマシン、本体交換やらHDD交換やらを何度かやってるから自動認証回数きれてんのか(汗)。 MSに解除の電話。なにげに電話で処理するのは初めてだったりする。 へー、こういうシステムなのか。自動アナウンスでの処理では通らなくて、 オペレータさんにコードを教えてもらって処理完了。24時間対応お疲れ様です。




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。