「電波とどいた?」
2009/05版 その3

2009/05/21 (木)

Windowsのデスクトップ検索 (ソフトウェア)

_ Vistaさんは検索体系がごっそり変わってて、エクスプローラ右上の検索バーの 基本動作はインデックスからの全文検索になってます。 Ctrl-F(エクスプローラのショートカット。グローバルショートカットは Win-F)から 詳細パネルを出すか、あるいはエクスプローラのレイアウト設定で「検索ペイン」を 出しておけば「高度な検索」ボタンで開く詳細検索画面から名前指定できる他、 入力窓に「name:ファイル名」といった形でタグ入力すればファイル名 検索になるんですが、某所で話してるとこれを知らない人がわりと多かった^^;

_ 過去との感覚的な互換性を考えるなら、詳細検索はさておき エクスプローラにくっついてる部分はデフォルトを名前検索に しておくべきだよなぁ。あと、現在エクスプローラで開いてる 場所以下限定でないと横のアドレスバーと矛盾してて誤解を招きそう。 一応エクスプローラのフォルダオプション/検索から 「ファイル名だけを常に検索する」にできるんだけど、 Windows7 ではこれが消えちゃってるそうで。

_ この機能が本領発揮するのはインデックスを作ってからなのですが、 最初遅いからってみんなインデックス作成を止めちゃってる罠。むぅ^^;


bazaar (ソフトウェア)

_ ふと現状の構成管理システム界(?)関係の動きはどうなってるんだろう、 と思い立って調べてて、bazaar って良くね?ってことでしばらく試してみることにしました。 分散/集中ハイブリッド型のシステムです。

_ 分散系のバージョン管理システムは、プログラム作業してると欲しくなるのですが、 ゲーム系の案件だと、絵師やライターなどPG以外の人もさわるので複雑になりがちな分散システムだとむしろ邪魔、 作業データもろもろも扱うのでリソース管理集約の観点からも集中型のシステムのほうが好まれる、 といったことから subversion におちついてるのが現状です。

_ bazaar は、Git や Mercurial などと同様の分散型システムなのですが、 svn をバックエンドのメインルートとして扱うための集中型としての機能も充実していて、 ローカルの作業は手元のレポジトリに次々コミット>まとまったところでサーバにコミット、 といった形の作業がお手軽にできるようになってます。 メインの管理は従来通り svn にしつつ、必要な人だけローカルコミットありの分散型レポジトリと して使うことが可能なわけで、ジレンマが一気に解決できるのでした。こういうのが欲しかった。 subversion同様に国際化を意識した設計もポイント高いです。

_ あとはオートコミット処理専用の「ファイル同期共有型」な Windows用 subversion 常駐クライアントがあれば完璧なんだが……



2009/05/30 (土)

発売 (えろげ, ゆずソフト)

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定

_ そんなわけで発売されてます。システム提供のみ。

_ スクリプト的なトピックとしては、全部非同期化とか? アクション系だけでなく、全トランジションもキャラ別で非同期化したけど 重いからたくさんのキャラでは使ってないかな。セリフ途中でのコマンド実行の タイミング調整は、ボイスに埋めたタグを使ってます。しかし指定が面倒すぎな件。 このへんはうまくツール化しないと……。とりあえず手動でがんばった模様。

_ 今回は見送った再生処理系の改訂次までになんとかしたいところ。 あと、もろもろでかくなったせいか、動画関連のサポート依頼がぽこぽこ。 やっぱ素材多重化できるようにしたほうがいいかも(汗)。みんな最新マシン買おうぜ^^;


LETS (LETS, フォント)

_ デザイナーからいろいろ限界なのでフォントたくさん欲しい要望がきたので、 FONTWORKS の LETS 導入してみました。 WEB画面デザインとか、ゲーム画面のUIデザイン用が主用途。 あとはゲームエンジンへの組み込み用のツール整備をして取引先各社にも 導入してもらう基礎づくり。印刷、WEB,動画、ゲーム、などなど、 あらゆる用途でライセンス体系がすごくすっきりしてグレーゾーンなくなるので オススメです。同人サークルとかで契約してるところもあるそうな。 インストール先のPC台数分のライセンスのみが必要で、 素材化して製品に組み込むのは無制限。 ただしユーザによる加工&出力可能な状態での組み込みは要相談になります。

_ 既にコンシューマゲーム業界はほとんど LETS になっていて、 さらにパチンコ業界の制覇も進んでて、次なるフロンティアがPCゲーム業界らしい^^; ぶっちゃけ現状グレーなまま使ってるとこ大半ですからねー。 ちなみにこの業界だと、LittleWitch, キャラメルBOX、Nitro+ がすでに導入して 作品でもばりばり使ってます。 とりあえず某Y社さんと某A社さんと某N社さんと某S社さんに御社もどうよと打診を送ってみたw




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。