「電波とどいた?」
2008/12版 その3

2008/12/21 (日)

体験版チェック (えろげ)

_ 例によってシステム面のみで。

_ ほしうた(FrontWing)体験版。 システムはQLIE。UIは動き自体はきれいだけどうるさい印象。 フォントは自前のを搭載、なんだけどwightが重いのに縦に細くて 読みづらいかも。あと、立ち絵の肩のつきかたがおかしいのがきになる^^;

_ ダンジョンクルセイダース2(アトリエかぐや)体験版。 RPGなのね。普通に楽しめそう。 コンフィグがシステムダイアログなのがおしいかも。

_ むすめーかー(Digital Cute)体験版。 ちまちまバグがのこってるぽい。効果音がはいると BGMがおかしくなる 表情変更時のトランジション処理がうまくくめてない(α制御で2枚をきりかてる だけなので、間で表示が薄くなる)のと、ズームとかのジャギが気になるかも。

_ MapleColors2(APRICOT)体験版。 DirectX 系の独自エンジン。ズームもスクロールもきれいでいいですなぁ。 クォータービューの移動はゲームっぽくていいんだけど、カーソルとの方向対応が 気になるかも。普通右上奥上だよね?演出がクリックでとばせないのがちょっとイライラ。

_ メアメアメア(マナ)体験版。 システムは RealLive。だから manifest を(以下略)。 全体的に UI系の構成が謎。メニューがスイッチになってたりダイアログ起動 だったり統一されてないとか、機能配置が関連するものがまとまってないとか。 メッセージ窓にくっついてるこれは……中外指定か^^; あと未読スキップ指定無し。

特筆すべきは「時短再生設定」。Phase Vocoder をつかって音声の 再生速度をあげられるようになってます。この機能を搭載した作品は初めてみた。 や、某コンチェルトには、こっそり隠し設定として入ってるんですが(爆)。 状況別に設定できるようになってるのはなるほどと思いました。参考にしよう。 RealLive 作品は今後これがついてるものが標準的になったりするのかな? というか、いままでで使われてた例はないのかな。 立ち絵演出でキャラアクションとかエモーションとかあり。

_ ピグマリオン(Stronger)体験版。うわ、明らかにシステム地雷(苦笑)。 ここは前作もそうだったなー。立ち絵が平面ポリゴンモデルになってて、 うにうに動かしてるのは新しいかも。でもフェードすると 継ぎ目が重なって見えるのはどうにかならなかったんだろうか。

_ 祝福のカンパネラ(ういんどみる)体験版。 システムは CatSystem2。環境設定系が、前作(バングル)とちがって、 システムダイアログだけでなくゲーム組み込みで実装されてますね。 いいことだ。機能的には「タイトルに戻る」が無いけど^^; (メニューにはある)。 あとこれは前作もですが未読スキップ指定無し。 いきなりみんな好感度マックスだな。 エモーションあり、キャラアクションありで飽きさせません。 立ち絵のでかい表示を見てると、これワイドな ほうが映えるよねぁと思ってしまう件^^; 表情窓は、基本会話してる人の立ち絵と連動だけど一部違うものがある模様

_ タペストリー(light)体験版。 システムは Malie。ということで、いきなりきましたワイドでフルHD作品。 すばらしい。最後に入るイベント絵表示が特にすばらしい。DirectX ベースで スクロールもズームもきれいでいいですなぁ。キャラアクション系とかの 演出あり。ただ、カメラワーク的な動きにまざって、するするっと 滑るような動きがまじって違和感ある部分がところどころありました。

_ 絵関係の表示はすばらしいんですが、メッセージの表示、各キャラの台詞は キャラのそばなのに、主人公の台詞は常に画面右端で、視線が定まらなくて かなり読みづらいです。特に 24インチワイドモニタとかに表示してるとひどい。 せっかくのワイド画面が足かせになってしまってる感。これ、主人公の台詞は 短めの字幕とかにしたほうがよかったんじゃないかなぁ。 あと、台詞の吹き出しが他のキャラの顔にかぶさることが多いのも微妙。 これ、もし LittleWitch だと全部配置考えて調整してくるでしょうね。

_ システム面、 フルスクリーンのアスペクト比固定用の設定がかなりわかりづらいです。 一応モニタの比率にあわせればいいようにはなってるんだろうけど。 吉里吉里や、LittleWitch などの設定スタイル(inner/outer/画面全部) にあわせるのがいいんじゃないかなー。 あと、コンフィグ画面は最高解像度じゃなくてちょっとぼけてたり。 スキップ時に解像度半分なのは OFF できるようにしてほしいかも。

_ スズノネセブン(clochette)体験版。 システムが CatSystem2 ですね〜。外部展開第一弾になるのかな? ちなみに前のシステムは QLIE でした。競争きびしっ。 設定画面はシステムダイアログのみでゲーム中のは無し。 そこまでは手がまわらなかったか。 キャラアクションとかエモーションとかもばっちりで、 かっちりシステムをつかいこなしてる模様。

_ 体験版じゃないけど。 乙女ファンクションのシステム仕様の公開。こうきたかー。 説明からするとモニタの回転状態は検知してくれるのかな? そうできるならフルスクリーン表示できるとすごそうですな。




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。