「電波とどいた?」
2008/06版 その2

2008/06/12 (木)

マスターアップ (えろげ)

『るいは智を呼ぶ』を応援しています!

_ 無事マスターアップ〜。 内部的には昨日だったんですが、工場に届いてプレス用に問題ないことを確認してからってことで。 あとは工場が爆発したりトラックが横転したりしない限りは無事発売されると思われます。 うちの作業的には先週にはおおむね完了してて、その後はひたすら先方で最終チェック&微妙なテキスト調整とかしてました。 最後ぎりぎりで盲点的なバグが見つかってあわててなおしたりとかありましたが^^; 一度も延期せずに発売できるのは良いことです。うん。

本作、先方が九州は福岡という物理的に離れたところにあるので、ゆずソフトさん@大阪のお仕事と同様、 ほぼ全部ネットワーク上のみでの作業となりました。連絡はもっぱらメールとメッセンジャーで、 データのやりとりは subversion。いい時代ですな。顔あわせは、憲yuki 氏がいろいろ流通さんとかの 打ち合わせかなにかで上京されたときに1度だけご挨拶に来られたときだけ^^; ちなみにゆずの中の人とは直接お会いしたことがありませんw わりと機会はあるはずなんですけど、イベントとかあまりのぞきにいかなくなったので……。

さて、基本的には、あんまりかかわった仕事の宣伝はしないことにしてるんですが、 本作はスクリプト作業もうちでうけてたってことで、特例です。 おもしろいのでぜひ買ってプレイを

そう、智の声つき版が出るためにも!! あとファンディスクもかなり希望

テキストにわりと癖があるんですが、だいじょうぶ、慣れます。 そのうちあの言い回しが快感に。キャラの魅力もあいまって、 最後までしっかりお話に引き込ませてくれると思います。茜子さん最高。 あのキャラが実は…とかいろいろ驚きも。 8人の能力&呪い推理も楽しみの一つってことで。

スクリプト作業はもっぱら MINA班長がやってたんですが、 当人もかなりおもしろかったらしく、作業してて、ここ、SE欲しいんですけど、 勝手に作っちゃっていいですかね、とか言われて、許可ももらったので、 少しならいいよーとか言ってたら、なんか最後チェックしてると えらい数増えてる件(汗)、これだから音屋は……。音はずるいよね。 それだけで臨場感があがる。まあ私も、ここは効果ないと 駄目だろう、とかいいつつ、勝手にエフェクト画像素材作って足したりとか してたわけですが……おもしろいからいいかー(苦笑)

当初予定よりシナリオが増えちゃってるってのもあるのか、何カ所か、 できればこのあたりは専用でイベント絵ほしいなーなところがあったのですが、 さすがにこれはスクリプトに入ってからの段階での追加は無理でした^^; これももし智ボイス追加版がでるなら!! 立ち絵は服の下まで描かれてたというのもあって「裸」とかの追加要望を通すのに 成功しております。でも痣のことをすっかりわすれててβ版前に気づいて あわてて追加してもらったりとか^^;

そんなわけで、体験版範囲も立ち絵演出&SE系はかなり手が入ってますので、 さっくりとばしたりせずにもっかい見ていただけると嬉しいです。はい。




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。