「電波とどいた?」
2008/03版 その3

2008/03/29 (土)

雑記

_ 例によって月記になっております。 仕事の開発内容のことぐらいしか書くことがない=わりと何も書けない^^;


イベント

_ 3/2。hos さんと、谷山浩子さんの35周年記念コンサートに行ってきました。 ラストの歪んだ王国>海の時間>銀河通信>ドッペル玄関の展開が神。

_ 3/17。システム周りの開発お手伝いした、フルキス (※カプコンさんの乙女ゲーム)のイベントに招待されたので、 T社のNさんと一緒にいってきました。 本当は M さんも参加予定で、男が二人いるからとりあえず安心のはず だったのに、なんかアメリカ旅行疲れとかでばたんきゅーだとか。 2000人超の乙女たちの行列のそばで男ひとりぽつんと待ち合わせとかなんて羞恥プレイ(違)

_ 開演。イントロの説明動画でふいた。こちらが納品したシステムを使って、 別途スクリプト作業してキャプチャして動画化したと思われます。 やあ、ちゃんとシステム使いこなしてるなぁと感心。

_ 声優系のイベント(コンサート除く)ってのは初めてだったわけなのですが (初が乙女系……)、当然会場も女性だらけで場違いにもほどがある。 関係者席とおぼしきところにはわりと男性もいましたが、会場全体だとホントに 数えるほどで、スタッフ除くとおそらく99%が女性だったんじゃないかと。 上演中の会場内の歓声の高周波成分の高いこと高いこと^^;

_ 内容は寸劇とかコンサートとかで、わりとおもしろかったです(笑)。 基本的には声優さんのファンむけなんですかね。グッズの宣伝とかがえらい熱心だった。 なんでもこの3年ほどこのイベントやってるそうなのですが、年々こなれてきてて、 声優さんたちも、回を経るごとに、かっこよくなってるらしい。ステージ効果か。 乙女系だと、この手のだと、あと光栄さんのやつとかがわりと盛んらしいですが、 そちらだとコスプレだらけでまた雰囲気も違うんだとか。へぇ


iPod touch (モバイル)

_ iPod touch 買いました。なんか開発できないかなぁと。 開発するには intel な Mac も仕入れてこないといけないわけですが、 mini の新しいのが出るって噂があるらしいので、それはもすこし待ちで。 しかしこれはとてもよくできてますなぁ。操作していてとても気持ちいい。 でも指紋がえらいめだつ(汗)。 なにげに初iPod でもあって、当然iTunes をちゃんとつかうのも初。 とりあえずマシンに入ってた音楽ファイルを全部移動。 あー、この表示だと全部ジャケットの絵がほしくなるねw。


E-Mobile の音声端末 (モバイル)

_ 人柱プレイで au から e-mobile に MNP してみました。 ヨドバシで、手続きは3時間待ち、といわれて結局4時間またされた。 au は年間契約してたのですが、その解約金はいらないぽい?謎。

_ 機種は S11HT にしました。ローミング?そんなの漢には不要なのさ! まあ、日頃の行動範囲内はおおむね e-mobile でカバーできてるので 特に問題にはならないだろうってことで^^;

_ Windows Mobile 系の機器にさわるのもひさしぶりなわけですが…… 相変わらずというか、なんというか、わかりにくいUIつくらせたら MSの右にでるものはいないな、HAHAHA! ってかんじです。 iPod touch と比較すると、どうしてもインターフェースのばらつきがすごく目立ちます。 あと、Windows Mobile は長おしが基本、ってのを思い出すまで、なんでこの 操作の機能がないんだろう、と悩みまくるはめに。普通にボタンならべたほうがいいと思います。

_ スライドしてでてくるキーボードはけっこういいかんじです。 入力効率的には両サイドにシフトがほしかった。スタイラスはかなりとりだしにくいです。 あと、着信音はもっと普通なのを普通にいれてください(涙)。 いわゆるアラーム機能がみあたらない……とおもったら、時計の設定中に一応あった。 なにこの使いにくさ。これじゃいままでの携帯≒目覚まし時計の変わりにならねー。

_ 全体的に、機能の配置とマニュアルの構成がおかしすぎて、 素人にはとてもおすすめできないです。

_ パケット通信でデータ接続する場合用に EMNet / emb というプリセット設定が 二つはいってるのですが、それがどういう位置づけなのかがマニュアルに全く 記載がありません。たぶん前者は EMNet契約専用で、後者は誰でも 使える汎用です。私、EMNet 契約してないのですが、デフォルトは EMNet に なってました。当然つなごうとするとエラーです。ダイアログでは 「原因不明のエラーのため接続できません(中略)製造元のマニュアルに従って モバイルデバイスをリセットしてからやり直してください」。いやいやいや、 どこにも書いてませんから!これ、買ったはいいけど接続できてない人 続出してるんじゃないだろうか。

_ マニュアルの「GPS の使い方」は、下準備の GPS 情報の取得方法は かかれてるんですが、肝心のGPSの使い方(どの機能で使えるのか)が一言もかかれてません。 思わず目が点になりました。ちなみに、プレインストールされてる Navitime (これはどうやら EMNet契約しないと必要なファイルが取得できない ようなのですが、その説明も一言もないです。選択するとエラーです)や、 Google Map で使えるようです。

_ Windows Live が、ActiveSync + Outlook の代替になる同期機能として 組み込まれてて、これは専用で章をつくって解説するべきものだと 思うのですが、なぜか「接続のしかた」の章に入ってます。 ちなみに、この Windows Live との同期は悪くない機能です。 まず Live Messenger が自然に使えるのは魅力的です。 あとは Outlook に依存しないってのがいい。 惜しむらくは、Live Mail との連携はできてるのに、Live Calendar との 連携がさっぱりないことですね。たぶん開発の時期的な問題 だろうとは思うのですが、予定表/仕事と連携できないのはうれしくないです。

_ これ、普通にネットにアクセスして Gmail/Google Calendar と同期できる アプリがあればうけるだろうなぁ……。

_ 外部接続を統括するための Comm Manager というアプリがあるのですが、 呼び出しづらい上に、機能デザインがボタンごとに概念が全然違っておかしいです。 電話、Bluerooth、無線LAN あたりは機能 ON/OFF ボタンなのにデータ接続は ただの停止ボタンで機能OFFはできない。あと ActiveSync は状態表示+メニュー開始ボタン でこれまた意味が全然違う。ついでに Microsoft Direct Push の説明がどこにもない。 データ接続は他の機能とのバランスと整合を感えるなら明示的に OFF にできる べきだろうと思います。なんかクリックした拍子にIEとか立ち上がると、通信 はじまっちゃうんですよね。一番はまりそうなのが、Windows Live 。 一度ログインしちゃうとアプリを終了させるまで、接続切っても 次の瞬間には再接続されてしまいます。

_ USB 接続で「インターネット接続の共有」して、PCから通信させるのは 特にデータカードと遜色なく使えるようです。そしてデータ通信中に 別途電話するのも問題なさげ。本当に待ち受けにしかしないなら、 データプランとセットで別に持つのがいいと思うのですが、 キーボードがいいかんじだし、Live Messenger が悪くないので、 移動中とかずっと通信つなぎっぱにしておけるといいよなぁ、 と思ってしまったのでした。IRC用にもよさそうですよね。 そうなると、私の場合はデータカードと分けて持つとむしろ損な気配が 濃厚になってきました。いちねん契約の期間がまだ残ってるけど、 2か月もあれば十分元はとれるから、データプランはさっくり 今月末で解約してしまおうかなぁとか思案中。

_ 問題はバッテリーのもちですね。ちょっと一日、 メッセンジャー&IRCクライアントをざっくりつけっぱに しておいたらどうなるか確認してみるか。あとパケット量も 計測しておきたいけどどうしたものか。



2008/03/31 (月)

ゲームエンジンとか (えろげ)

_ FrontWing 系のエンジンが etude とかでも採用されてますよ、との情報をいただいたので、 ゲームエンジンリストを更新。 (株)ワームスエンタテイメントQLIEというエンジンのようです。 かみぱに!製品版のプロパティに情報があるとのことで、 あとジブリール3の体験版の実行ファイルのプロパティからも確認しました。

_ 実績のあるシステムを明示的に外部に売ろうとする会社組織/個人が 増えるのはいいことですね。ただし、リンク先には現時点では特に情報はなし…… とか書いてるうちになんかページができてるんですが(汗)。 アクセス検知されたかしら。

_ ……そういえば ADV+++ とかもあったなぁと思いだしたので、 一応リストに追加。ただし実際の商用実績がわからないので番外扱い。 うーん、うちも何かしらページつくるかなぁ。でも整備が完了しきれてないからなぁ。 頼む側からすると、採用実績ならんでるほうが参考にはしやすいだろうなとは思います。

_ 今年のADV方面ゲームエンジン関係トピックとしては、 そろそろ「ワイド化」の流れが強くなってくる……かも?

  • 君望のリニューアル版はワイドだった
  • 有名某社さんの次作はワイドにすると聞いた
  • うちに来た新規案件がワイド想定+別途もう1件ワイド打診あり
  • コンシューマ方面が来年にかけてワイドな次世代機にシフト気配

_ 実はPC98 時代のゲームは 16:10でちょっとワイドだったので微妙に「先祖がえり」なんですが、 ワイドにすると、現在主流の立ち絵1〜3人+背景+メッセージ窓はおさまりが悪く、 背景やイベントCGのレイアウトも再検討が必要なので、デザイナーさんやコンテ切る人は わりと頭いたい話らしいです^^;

_ 画面サイズは、ユーザ環境的には、現在、デスクトップは 1280×1024(SXGA)、 ノート系は 1280×768or800 (WXGA) がトレンドで、ゲーム機でのHD対応も念頭に いれると 1280×720 ということになるのですが、1024×768(XGA) の人がまだ 多数いるようなので、そのサイズはちょっと厳しいかもなーといったところです。 縮小表示でもわりと大丈夫な気はするんですけどね。 ちなみに君望も 1024×576 のようです。

_ 3/31 追記。 お、ういんどみるさんもCS2を公開予定 との話がついに公に。この手のものは、マニュアル系の整備が大変なので、商用サポート のみにしぼるのではなく、一般公開にまで踏み切るってのはなかなかできることじゃないです。 ADVエンジン群雄割拠時代の到来か。

_ そういえば rUGP 公開の話はどうなったんだろう^^;;




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。