「電波とどいた?」
2008/02版 その2

2008/02/17 (日)

雑記

_ 日記の書き方とか忘れてそうな今日このごろ。 もっぱら業務・ゲームといろいろ仕事漬けです。おかしい、 全部うまくずらして配置してあったはずなのになぜ重なってるんだ……。

_ 継続で見てるアニメは、CLANNAD、狼と香辛料、ARIA、true tears(最近見損ねてるから後でみないと…)、 絶望先生、墓場鬼太郎、バンブーブレード(途中とばし)、みなみけ(これもわりと途中とばし)、

_ バッカーノのオールナイト上映、土曜日ずっと寝てて予約しそこねた orz。 超しょんぼり。

_ うお、マップスのノベライズなんてでてるのか。執筆の面々がなんか濃いぞ^^; 買いにいかねば。

_ E-mobile (D01NE) が壊れて修理に出してたのが戻ってきました。 結局 EMchip 交換となったようで。なんかチップをのせるトレイ ごとの交換になってました。2007/12付けのマニュアルのページ差し替えの ちらし入り。もしかしたら、このトレイの物理的な形状が原因での故障の 頻発とかおこってたのかもしれません。


ゲーム仕事雑記 (ゲーム開発, 吉里吉里)

_ ゲーム関係は、現在稼働中で春のうちにリリースしてしまうのが、 孫請ふくめると PC/コンシューマとりまぜて8件。 夏以降の案件も随時問い合わせありで、ありがたいことに、営業ゼロな割には いろいろ引き合いいただいてます。もちろん全部ADV/ノベル系のみ ^^; 他頼まれてもつくれないしね。 某社のネットワークゲーム用の簡易サーバモジュール開発とか、 某社の次世代機用のUI技術開発協力とかいろいろ。

_ コンシューマ方面お仕事は、今年いっぱいは PS2 向けの案件の部分的 孫請け仕事が続きますが来年からはさすがに次世代シフト予定ってことで、 その開発準備で、今年後半には新しい開発機にさわれそうです。聞いた話では、 ハード各社が、いずれもソフトの内容とジャンルについての対応が 柔らかくなってきてるそうで。雰囲気としては、 S:超必死、M:市場の性質を理解したので様子見で解放、N:次は「多様性」で限定解除、 といったかんじらしいとかどーとか。そんなこんなで、来年には、 今 PS2 で出てるようなADV 系タイトルも一斉に次世代にシフトしてくるのでしょう。 携帯機の開発打診もきてるので、他の技術開発系の案件も含めると、 今年後半には、現行の開発機が全種類うちに並ぶことになるかもしれません。 置き場所どうしようw

_ PCむけゲーム案件ではもっぱら吉里吉里のカスタム組みを してるのですが、ツール整備もぼちぼち進んで、だいぶ作業の定型化ができました。 とはいえ、まだまだやらないといけないことは山積みです。 最近、いくつかの吉里吉里をシステム採用している会社や 開発者とコンタクトをとって、それぞれが得意な分野で作った ツールを共有できるような体制を構築中です。興味のあるデベロッパさんは ご連絡ください。ただし、あくまで開発者の互助が目的なので、法人である 必要はないですが、ユーザ的な参加は受けつけてません。単純に使いたいんだけど…という場合は、 お仕事としての発注でお願いします。ターゲットシステムは吉里吉里ですが、 周辺ツール系についてはシステムの壁を超えた技術共有も可能だろうとは思います。




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。