「電波とどいた?」
2008/01版 その3

2008/01/25 (金)

(えろげ)

み、未完成だって?(汗) 瑠璃ルート削除とかいわれると購入理由がなくなってしまう件。 うーんどこもかしこも破綻寸前なのかねぇ。



2008/01/28 (月)

えろげ業界の産業構造 (えろげ)

_ とりあえず Garden はルート追加版が出てから買う方針で。 なんとなく出ない可能性が高い気はするけど。

_ これにからんでふと思ったのが、こういう事態がこれ以上 続くと、業界の構造も変化してくるのかなぁということ。

_ この業界、流通の影響が大きいとはよく言われますが、ほとんどの 場合は、商品に対する前払いなどの形での「融資」はしていても、 「出資」をしてるわけではないのだそうです。この場合、経営権は あくまで各ブランド企業側がもっているので、流通側は、せいぜい 商品企画や広告展開に対する提案どまりで、スケジュール管理・外注管理・品質管理 とかにまで口出しできる立場ではないわけです。 ブランド側が、管理されてない(笑)クリエイターさんたちばかりで 構築されちゃってる場合、これは実はかなり危険。マスターアップの後、商品が実際に販売されるまで、 流通さんにもその品質がわからず、騒ぎになってはじめて気付くことも しばしばだとか。

_ 融資は債権になるのに対して、出資は失敗したら元本が戻ってこない、 というのもあって、現在この構造なんだと思うのですが、信頼できない 融資が無駄に焦げ付いて不良債権になるのを眺めてると結局死んじゃう はめになるので、もっと攻めの姿勢にかわってくるんじゃないかなぁと思った次第。

_ フリーの人も多いんだし、作業の分業化・分社化も最近進んでるぽいし、 アニメ業界のやってる「製作委員会方式」って調整したらこの業界にも 普通に適用できたりしませんかね。って、この種の委員会って そもそもどうやってつくればいいんだ?

_ えーと、現状だと、「有限責任事業組合契約に関する法律」にのっとって 有限責任事業組合 を作るってことでいいのかな?とおもったら、LLP だと単純な「任意団体」 とは違って、労務での出資がダメらしい、そうすると個別のクリエイターが 手弁当で参加できない?……あ、出資者の労務に応じて損益・権限分配を 自由に決めていいらしい。それならとりあえず出資は低額だけど作業は たくさんするので、利益分配はがっつりもらう、とかできるのか。 どこかに、より具体例がわかりやすい例での解説とかないもんですかね^^;

_ Skyrockets プロフェッショナル・パートナーも、 基本的に同じ方向の発想だと思うのですが、実際のところ どうなんでしょう。LLP にのっとった契約になってたりするのかな。


体験版チェックとか (えろげ)

_ 昨年末からの体験版チェック。もっぱらシステム面のメモ。

_ マスクドシャンハイ(ライアーソフト)体験版。 独自システム。ここは良くも悪くもかわりませんね。 でもこの戦闘システムめんどいと思います^^; 表示演出的なチャレンジは最近はあんまやってないのかな。

_ ノストラダムスに聞いてみろ♪(LIME)体験版。 独自システム。立ち絵キャラアクションなどがあり。 ゲーム終了とかで確認が全くないのはちょっとどうかと思いました。

_ 私は私のまま、誰にでも変われる(匠)体験版。 システムは吉里吉里。キャラアクションなどがあり。 えーと、デフォルトのプラグインを全部入れておく必要は無いと思います……。

_ 暁の護衛(しゃんぐりら)体験版。、 システムは MAJIRO スクリプトエンジン。 あかべぇ系列では、暁Worksの前作「僕がサダメ君には翼を」 がMAJIRO でした。どうも、ブランド単位ではなく、関連ブランドを 横断した開発チーム単位でシステムが違うような気配です。

_ 朝凪のアクアノーツ(Fizz)体験版。 独自システム。立ち絵キャラアクション、 カットイン、効果レイヤなどなどいろいろ演出がはいってます。

_ カラフルウィッシュ(戯画)体験版。 システムはいつもの戯画システムですが、 びみょーに立ち絵ロードがつっかかってる気がする。 あとでかい立ち絵がジャギってるのはたぶん体験版だから、かな? アスペクト比・解像度固定のフルスクリーンがサポートされてますね。 BURIKO も同様の機能がこないだから入ってて、吉里吉里も 最新安定版から対応可能になってます。ノートもデスクトップも ワイド液晶ばっかりになってるので、今後はどうしても必要な機能。

_ 氷花ノ幻夜(Gimlet)体験版。 戯画傘下の新ブランド。元は同人?。うお、画面サイズが 1024×768だ。 今後このサイズに各社シフトするんだろうか。 システムは吉里吉里。コンフィグがありません(汗)。 体験版でセーブロードはともかく、コンフィグ ぐらいはのってないと先行きがすごく不安だよね……

_ おあずけフェティッシュ(EXA)体験版。 システムは 吉里吉里。これ、KAGEX つかってますね。メニューとか がそのまんま。plugin に fpslimit とか残ってるからちょっと古い版です。 ここの前作は戯画のシステムで、機能的に十分優れてるから、、 特に乗り換える理由はないと思うんだけどなんでだろう。 feat.戯画 がはずれてるのと関係があるのかな。

_ 内容的に個人的におもしろそうだと思ったのは、マスク〜、〜アクアノーツ、私は〜あたり。




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。