「電波とどいた?」
2008/01版 その2

2008/01/15 (火)

Squirrel on 吉里吉里 (squirrel, 吉里吉里)

うち関係では、PCむけではまだ商用に使った例は無いですよ > どこぞのスレ。 プラグインは作ってあるので、 吉里吉里用の制御言語としては普通に使えます。 Squirrel にはコルーチンがあるので、アクションゲームとかシューティングなどのような、 複雑な状態遷移をもったオブジェクトを多用する作品では TJS2 よりも便利な局面は多いことでしょう。



2008/01/18 (金)

れおぱるどん (OSX)

とある作業の関係で、ひさしぶりに OSX をさわってるんですが、 なにやらえらい使い勝手が良くなってますね。びっくり。 Finder が高機能化してて、ファイルの参照性は Windows より各段に上ですな。 この表示機構、iTunes あわせなんでしたっけ? あと、わりとぼろぼろだった感がある、Windows ネットワーク系へのアクセスが とてもスムーズかつスマートになってたり、LAN 内の他の Mac にさっくり VNC でつなげたり(要共有設定)とか、確実に進化してる模様。すごいや。 Safari もいいかんじ。ニコニコも普通に見れるし^^; いや、むしろ文字はこっちのが奇麗。 これだけ安定して動いてかつ快適なら、ゲーム以外の用途なら日頃はこっちのがしあわせかもですねぇ。

詳細を選択して OSX Server をセットアップしたら、サーバ環境設定ツールが使えない罠 orz。 くっ、もう日頃からサーバ系をごりごりいじってたりしてない貧弱な体には、 etc とかをあさって全体把握するのはつらいぜ……ってことで後で入れ直し予定。 ああ、せっかくだから、クライアント機からの、リモートからのインストール作業って のをやってみるか。XServe とかのディスプレイ&キーボードなしでのインストール作業用につくられたのかな。

Leopard がいいかんじってのもあって、新しくでた Mac Air は興味はひかれるけど、 おいらの用途的にはねー。クレードルとかあって親機と合体して参照できたりすればいいのに。


雑記 (えろげ)

プロフェッショナル・パートナーだそうで。へぇ。

テイジイエル企画(戯画)とか、ウィルとか、ビジュアルアーツみたいな位置づけがねらいなのかなー とは思うのですが、それにしては会社の情報がなさすぎてなんともいえない^^; どこが実体で、どういったサービスを提供する予定なのか具体的にしないと なかなか人はあつめられない予感。




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。