「電波とどいた?」
2006/06版 その2

2006/06/13 (火)

アマゾン委託 (ネット)

_ アマゾンで委託販売できるようなったようで

_ ISBNJAN は個人でもとれるし、 アマゾン側の規約でも個人OKなので、これを活用してくるような人もでてきたりするかな?

_ 虎とかの同人委託は仕切りの相場が7割だから(アマゾンは6割)、金銭的には比較すると弱いですが、 「オリジナル作品」としては、数多のパロディ作品とひとかげらにされるよりは立地としては いいのかもしれない。もっとも、数多の「オリジナル」との、 より苛烈な戦いにさらされるわけですが(苦笑)

_ 店頭がないので、中身チェックしたいようなものはちょっとつらいかもです。 自分のサイトである程度閲覧・試聴可能にしてご購入はこちらから、という流れでしょうか。

_ まあ、ランキングに同人誌がのっかったらたのしそうだよねということでだれかがんばれ(笑)。 音楽CDや映像作品をつくってるところの選択肢としてもかなりありな気がします。 iTMS もこれぐらいシンプルに門戸ひらいてくれるといのに。



2006/06/17 (土)

ツール (PC)

最近は「設定資料」の管理には OneNote つかってもらってます。 せっかくライセンス10個もあるしね!画像はりつけとか、 WEB からコピペして資料化するときなどに便利。

_ まあ、みんな Office 系ツールがいまいちうまく使いこなせてません(俺含む。 WORD の更新記録の機能とかは、ちゃんとつかえば、それなりに便利だったりするし、 一度体系だって勉強したいところではあるんだけど時間が……。 MS Project とかもせっかくのサーバのライセンスがもちぐされになっております。

_ Office 系のデータ管理は、SharePoint と連携できるとちょっと いいかんじなのですが、その SharePoint の使い勝手がいまいちなのが いかんともしがたい……。ASP なインターフェースはどーにも うれしくないです。かといって WebDAV をつかって エクスプローラからアクセスしても一般的なファイルの コピーとかしかできない罠。

_ IE7 で Explorer 統合すてちゃったんだし、SharePoint 拡張系を がりがりエクスプローラに組み入れて、全機能よびだしとかできる インターフェースをつけてくれてもバチはあたらんと思うんだがなー。 Vista のエクスプローラにはちょっと期待してたのですが、 プロパティの「カスタム」や「詳細」は表示されるようになってますが、 特に機能的なものはなにもありませんでした。「以前のバージョン」 タブがあるのでもしかしたら!とか思ったのですがこれはシャドウコピー用っすね。

_ ちなみに Vista での ネットワークプレースの扱いですが XP とは 設定まわりがかわってます。

  • 「マイネットワーク」に該当する機能が完全に別物になった関係lか XP にあった「ネットワークタスク/ネットワークプレースを追加する」は廃止
  • 「コンピュータ」のコンテキストメニューに「ネットワークの場所を追加する」があり、ここからウィザードを起動できる。
  • クラシックメニューでの「ツール/ネットワークドライブの割り当て」ウィザードからの呼び出しは XP 同様に利用可能
  • 作成された「ネットワークの場所」は「コンピュータ」にアイコンが配置される

_ 「ネットワークの場所」はちょっと訳語としてどうかって気はするけど XP のように「ネットワーク」の部分に並ぶよりは、ネットワークドライブ (Windofwsファイル共有の UNC にドライブレターをわりあてる機能) と同様に「コンピュータ」のところに並ぶのは妥当なかんじです。



2006/06/20 (火)

「やりなおし」もの (えろげ)

えろげで「やりなおし」というと「らーじPONPON」を忘れてはいけないと思います




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。