_ ノウハウがWEBに蓄積されない話関連。 まさにおっしゃるとおりで、特に 1. の部分はでかいですね……。 2. は、精神的疲労度は高そうなのですが、究極的には「金よこせ」に おとしこめるかなと--;
_ 「ソース公開してくれ」とかのずうずうしさにもほどがあるやつは塩まいて追い返すとして、 「○○○はメジャーなAVGシステムだから、説明やサンプルもそれに対応するべき」ってのは、 ○○○が本当にメジャーなら耳をかたむける価値はあると思います。……本当にメジャーなら^^;
_ お絵書きの世界だと、PhotoShop とかの広いシェアを得たツールとしてのソフト が存在していて、「概念」としては、いろんなツールで共通的に使えるものがあるので、 そういった点についてのノウハウはたまりやすくなってると思います。 シンプルなコンテンツでは既に十分そういった環境にはある。
_ ゲームの「スクリプト作業」はそれがないので、「コンピュータ言語」のレベルは不可能としても、 せめてもうすこし「ツール化」がすすんで、その操作的な概念だけでも、もう少し一般化できれば…… ってのを夢想してます。
_ 自分も陥りがちなのですが、プログラマ的野望からすると、 自前のエンジンでそれを全部実現したくなるんですよね。 本当は、コアつくる人、パーツつくる人、ツール造る人、って それぞれ得意ジャンルで役割分担したプログラマチームつくって 作業できればいいのですが……。そんなお金は無い。
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せめてもの第一歩として、
私はコアつくるには才能が決定的に足りないってことで、
その部分はあきらめて吉里吉里に頼って、他の部分でどうにかしようと奮戦中なのでした。
でも、それでもマンパワー不足ぎみ(苦笑)。私のかわりに
TJS ベースで HTML モジュール書いてくれるプログラマ絶賛募集中。
新システム、当初想定とはだいぶかわった形になりつつあるんですが、 初期プロト版までもうちょい……。遅れてすみません…(汗)。
_ 結局また低レベルシステムに回帰しつつあったり。 演出優先だと高次オブジェクトなシステムは必然なので、それを捨てる ことはありえないのですが、そういったシステムはメモリ環境が厳しい 環境への移植がつらい……(汗)
_ 極端に動的に状態がかわるようなことがあるわけではないので、 それなら、高次システムで再生手順をダンプしちゃって、それを 再生するだけのシステムつくるればいいよねってことで。Flash みたいなかんじやね。
_ あと、KAG をけっこう細かく読んだんだけど、wait 系の処理は このくらいシンプルで別にいいよなぁってことでその構造をまねする方針。 旧システム(VNEngine)の それは複雑なわりには役にたってなかったので(汗)
_ KAG は思想はさておき、わりと細かいとこまで考えてつくられていて 参考になります。MainWindow と MessageWindow はちょっと読みたくない 肥大度ではあるけど(苦笑)
で、だ。本命用のパーツの検証用にくんでた副産物としてのつなぎシステムが それなりの形でまとまってるので、吉里吉里のツリーにつっこんであります。 trunk/kag3ex として入ってるので、興味のある人はどぞー。 サンプル実行ファイルコミ
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ただ、save/load まわりの検証が不十分&まだ一部放置コードありの状態です。
もし、仕事で使いたい人で、サポートを希望されるなら、それは弊社に
ご発注ください(苦笑)。ただし、今、仕事がつまりきってるので、
秋以降リリースのようなものでない限り対応は無理です。
まあ、現時点で KAG をがりがりいじってるような人なら、
使う上ではさしたる問題はないでしょう。バグ報告自体は歓迎。
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