_ フレッツのセッション数も増やしたしーってことで、 NTT のフレッツグループを試してみました。
_ 端末個別に IPは連続しているだけで別にネットワークになってるわけではないんですね…… orz 。 ルータでつないでスタティックルーティングさせて2個所をつなごうとたくらんでいたわけなのですが、 2点間に NTT のホストが介在する関係で、ルーティングできません。くっ、NTT め、はかったな! や、ちゃんと読んだらページにはきちんとその旨書かれておりました^^; プロのほうは ネットをくれるのでそっちを使えってことですね。しかし値段が6倍以上でさすがに手がでない。
_ まあ、どうしても LAN 接続したければ、単純に IP over IP すれば OK です。 そして実験してて判明した事実。RTX-1000 は IP over IP より IPSec のが だいぶパフォーマンスが良い! 1.2 倍ぐらい速い。IPSec は専用のハードつんでるからかしら^^;
_ あ、フレッツ網内部でとじてる分性能は良いです。 プロバイダ〜インターネット経由の 1.5〜2倍の速度は出てますね。 どちらも RTX-1000 を用いた接続で IPSec で LAN 化した状態での HTTP でのダウンロードが 4〜5MB/sec ぐらい。 IPSec を使わずに NAT での接続だと 6〜7.5MB/sec ぐらい。10Base の LAN 並ですな。 サーバを直結させればもう少し性能はあがりそうです。
_
拠点単位でサーバをサービスごとに一つだけきめての運用でいいなら、
単純に NAT な運用で良さそうですね。ファイル共有も CIFS なら NAT 運用できるし。
PPPoE マルチセッション対応したルータがあれば十分運用できる、というのは便利ではあります。
_ あるお仕事用のクライアントプログラムのインターフェースを どうやってつくるべかと思案中。動的に入力構成が変化する ものなので、MFC の CDHtmlDialog とかを使うのがいいかなぁと。
_ MSのWEB 系コンポーネントの集大成ってかんじで、 DHTML でのイベントの C++ のメソッド呼び出しへの 変換とか表示内容の動的更新とかもきちんとサポート していて、わりと便利に使えそうではあります。 MFC の常でマクロ地獄だけど。
_ しかし、日本語のドキュメントがみあたらない無い部品だな(汗)。 そもそも MFC 関連の書籍が、この数年さっぱりでてないのね。 .NET Framework にも同種のものがありますが、おもいきり「つくりかけ」感が……。 MS的にはもう過去のものでこれからは XAML なのかねぇ。
_
……こんなかんじで3年遅れで MS についていってるよね。私(苦笑)
メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。