「電波とどいた?」
2009/10版 その3

2009/10/31 (土)

月末 (えろげ)

_ そして気がつくともう10月末……。あー、今月でてたのでお手伝いしたやつをご紹介。

_ AMOLPHAS 斬死刃留

システム作業のみの孫請け案件ですがご紹介を。 デビューブランドで、もろもろ作業に必要な連絡事項や手順など慣れてないようで、 はたから見ててちょっくら危なっかしい制作でしたが、流れが整ってからのスパートぷりは正直驚いたです。 シナリオ兼原画であの速度はすごすぎる……。最後の延期はごにょごにょ。 想定以上に売れたようで次にもつながったのではないかと。この種の作品減ってるからニーズあるんだろな。

_ 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!

まゆまゆ可愛いよまゆまゆ。 システムとスクリプト作業をうちで担当。

_ 素材は、限られた中でかなり頑張って追加をつくってもらったのですが、 この手の作品だとどこまで作っても足りない、ってことになるよね(苦笑)。 アバターを多関節で動かせたりするとよかったのかもですが、さすがにそれは 素材設計の段階から提案が必要なのと(パーツをレイヤわけ前提で作ってもらう必要がある)、 あと、2Dモーション職人も必要なのでおいそれとはできない罠。

_ ALcot 『幼なじみは大統領』 応援中!

_ システム作業のみ担当。 非同期系機能が使えるようになったのをいろいろ活用してる模様。

_ 今回、「コミュ」関連作業で微妙に苦労したのが立ち絵。「比較(暗)」を使ったパーツがいろいろありまして……。 Photoshop を日頃使ってる方はご存じかと思いますが、これらの合成モードは、下の画像に依存するので、 不透明部分を含まない形で「レイヤを結合」すると合成結果が変わってしまいます。 レイヤ構造をそのまま残して実行時にがんばるか、全部統合するしかないんですね。ここで 後者を選択して、さらに差分化処理しないと、たぶんインストールサイズが2Gぐらいふくれます(笑)

_ 結局、統合してから表情をベースから差分抽出する方法で対応したのですが、 この切り抜いた表情を別服装で使い回ししようとすると、境界での漏れがでてしまって、 さらに個別対応が必要という無駄な作業が発生することになってしまいました。 あと、統合処理自体は、Photoshop 側のスクリプトで機械的に処理できたのですが、 Photoshop はbitmap 処理をスクリプトから行うことができないため、切り抜き処理と 半透明部の保護処理は従来ツール側で対応する必要があって、そのためのデータの やりとりがとても煩わしいことになりました。

_ 作業完了後、今やってる別案件対応で、合成してはいけないレイヤを検出しつつ 細かく統合処理を行うスクリプトを書いてみたら、わりといいかんじに処理できたので、 今後はレイヤ構造は可能な範囲で実行時処理する構造でいこうかと思ってます。 合成枚数が増える分、合成処理がやや重くなりますが、必要な部分の面積は狭いので、 さほど問題になるほどではないかなと。統合したのを再分離した時の境界問題のが厳しい。 あとは半透明保護処理を Photoshop プラグイン化できれば全部 Photoshop 単体で完結できるかなと。

_ しかしまた別の問題も。現行吉里吉里2は、フォトショップの主要合成モードと同等の処理を 持っているのですが、これが「不透明なレイヤ」に重ねて書いた時しか Photoshop と同一に ならないという問題があります。マニュアルでは ltPsNormal は ltAlpha とかと等価と なってますが、これは実は正確ではなく、ltAlpha は透明レイヤに書くときとそうでない 時で処理が切り替わっていて、どちらにも適切に表示されますが、ltPsNormal で 透明レイヤに重ねて描画すると絵が消えてしまいます。

_ 立ち絵は、回転・移動処理をしたり、再合成コストを下げるため一度ベースが透明なものに対して 「画像を結合」する必要があって、ここで絵が Photoshop 上で見るそれと違うものになってしまいます。 合成モード ltPsNormal は ltAlpha に切り替えてしまえばいいのですが、他の合成モードで その下にある物からはみ出たものがあるとそこが消えてしまうわけです。 これはどこかのタイミングでなんとかしたいところ。適切な式はわかってるので、 C言語版はそれに直すとして、アセンブリ書き起こしはまたけんじょさんに作業打診かしら……


体験版チェック (えろげ)

_ Skyprythem(Armonica)体験版。展開してreadmeがない……。 システムは吉里吉里で KAGEX ベース。 秒針が動いてる時間表示とか。メッセージ表示を順次で文字が 出るように改造してたりとか、吉里吉里自体は良く使いこなしてる模様。 コンフィグ画面がメニュースタイルで使いにくい。 フォントが独自だけどこれはどこのだろう。 ボイスカット指定なし、キャラ別音量指定なし、システム音量指定なし。 表情変更タイミングは同期。 目ぱちあり。asdファイルをうまく使ってる模様。 キャラアクションあり。スクロール表示多用してるけど、 背景がそれを意識した構図になってないところがちらほら

_ 境界線の果て(DARK ROSE)体験版。 システムはQLIE。エンジン設定ツール入ってないな。 ボイスカット指定あり、キャラ別音量指定なし、システム音量指定無し。 表情変更タイミングは一瞬。

_ とらぶる@ヴァンパイア(Tactics*Luxury)体験版。 システムは独自。Tactics*Latte のと同じものの模様。 ボイスカット指定なし、キャラ別音量指定なし、システム音量指定無し。 表情変更は一瞬。エモーションあり。 あいかわらず未読部が強制スキップできないしスキップが中断できない。 これは普通にプレイしてて困ると思うんだけど……。 あとエフェクトがクリックでキャンセルかからない。 ESCおしたらいきなりおちるのは直った模様。

_ 蒼海のヴァルキュリア(アナスタシア)体験版。 システムは独自。ワイド作品だけどワイドモニタでまともに表示できない問題あり。 メーカサイトにお詫びと対策予定あがってます。 ボイスカット指定なし、キャラ別音量指定なし、システム音量指定なし。表情変更は同期。

_ シュガーコートフリークス(little witch)体験版。 システムは FFDで、この版からマルチモニタにも対応。 あいかわらずのタイトル&UIの冴え。 ボイスカット指定あり、キャラ別音量指定あり、システム音量指定あり。 クリックによるオートキャンセルの抑制は、詳細設定から 「オート中もショートスキップを可能にする」をチェックすればOK。 表情変更タイミングは非同期。珠子だけ表情パターンで目ぱちっぽいことを実現してる模様。 キャラアクションはお辞儀驚きなど少しだけあり、 エモーションあり。これはパーティクル処理してるのかしら(花とか)。 あとテキストアクションあり。 場面展開時にメッセージ窓が消えなかったり、あわせてフェードで消えて いったりするのがちょっと気になるかも。微妙に邪魔になってるかなと。

_ AiryFairy(RococoWorks)体験版。 システムは majiro。 ボイスカット指定あり、キャラ別音量指定あり、システム音量指定あり。 表情変更タイミングは一瞬。 未読スキップ有効にしないと未読部の強制スキップがきかない仕様は不便。

_ 紫電〜円環の絆〜(暁Works黒)体験版。 システムは吉里吉里。 ボイスカット指定あり、キャラ別音量指定あり。システム音量指定なし。 表情変更タイミングは同期。キャラアクションあり。 タイトル画面、縦書きなら普通右から順番じゃないのか^^; 立ち絵綺麗でパターンも豊富ですな。 立ち絵演出時は常時上下黒帯でワイドっぽいレイアウトでイベント絵は 4:3表示。

_ フェイクアズール・アーコロジー(あっぷりけ妹)体験版。 システムは majiro。 ボイスカット指定あり、キャラ別音量指定なし、システム音量指定なし。 表情変更は非同期かな。キャラアクションすこしあり

_ クロガネの翼(White-Cyc)体験版。 システムはNNN。 ボイスカット指定なし、キャラ別音量指定なし、システム音量指定なし。 表情変更タイミングは同期。スキップ可能でないと強制スキップもきかないのは不便。

_ クロウカシス(innocentgrey)体験版。 システムは独自。ワイド作品だけどワイドモニタでまともに表示できない問題あり。 ボイスカット指定あり、キャラクタ音量指定あり、システム音量指定なし。 なんか音がぷちぷち切れるようになることがある。 表情変更は同期。館ものか。

_ はるかぜどりに、とまりぎを2(SkyFish)体験版。 システムは ExHIBIT。 ボイスカット指定なし、キャラクタ音量指定あり、システム音量指定なし。 メッセージ表示が一瞬で固定。表情変更は一瞬でポーズ変更はフェードありで同期。




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。