「電波とどいた?」
2008/12版 その1

2008/12/03 (水)

雑記

_ 先週の話。 2社に SVN を布教活動。わりと好感触。1社はいままで全部手動管理してたらしい(苦笑)。 もう1社は、現在 VSS を使っていて、社内的には十分ながら、社外とのやりとりで ちょっと困ってて、なにかいい方法はないかと思案していたところらしい。

_ おなじみ某社さんから新作用のシステムの打診。 意欲的な試みには出来る限り対応していく方針でひとつ。 その他にも、スクリプト作業打診やら、ご新規のシステム作業打診やらが 立て続けにきてるわけですが、実は業界全体的に人手不足?

_ えろげでは初HDになるスタジオメビウスの SIN、買ってきて挙動を確認するべきか迷った末にゲット。 いいかげんファイルばらはやめてほしいかも。あと、C ドライブ直下にフォルダつくって インストールするくせに実行ファイルに RequireAdministrator つけるのはどうかと……。 ちなみにさくっと外しても特に問題なく動きます。なぜつけてるのか謎だ。

某スレにでてる情報どおり、機能的には完璧といっていいレベルで網羅されているのですが、 スムージングできておりません。これはしょんぼりすぎるー。黒帯をつけてくれる機能は きっちりついてるので、自分の環境的にアスペクト比が正しい 1280×??? な解像度を 選択して、あとはモニタに任せる、というのが正しいやりかたになってしまいます。

そして、私のつかってた環境だと、アナログ接続だとモニタが 1280×800 の画面を 正しく食えなくて表示が狂う罠^^; 1920×1200 だと大丈夫なのに……。 たぶん似たような状況ではまる例は少なからずあるのではないかと思います。 このままだと、今度 Rewrite 出すときにサポートで死ねそうな予感。 全体的なパフォーマンスもけっこう厳しいかも。エフェクト系とばせないのは地味につらい。

_ Adobeから、CS4がダウンロード可能になったよメールが来た。早っ。 以前と違ってダウンロードでも入手可能になったからこそですなぁ。 メディアは発売後の送付かなとか思ってたら、さっくり Fedex で届いた^^;

_ アニメ制作用ツールの RETAS が、 全部まとめてえらく安くなって登場だそうで。 旧版から値段 1/10 とかすごい下がりっぷりです。この手のツールではたまにある話ですな。 ゲーム用の原画作成用にも使えたりするんだろうか。塗りの面ではちょっと現状の PhotoShop 天下への 対抗は難しい気はするけど、ベクター形式が扱えるのはなにか使い道はあるかも。 あと、撮影ツールの CORE RETAS はちょっと ADV 用のツールを作る際の参考に なるんじゃないかという気はしてます。評価してみたいから体験版だしてくれないかな。




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。