「電波とどいた?」
2007/08版 その1

2007/08/06 (月)

雑記 (えろげ)

最近コンビニでも、スーパーでも、なんかやたらチョココロネがならんでる 気がするのはなんかの陰謀でしょうか。

「タイムリープ」(フロントウイング)のベンチ。 ふ、常用してるノート(X31) だと、640x480 でも 10fps しかでないぜ。 なにげに wuvorbis.dll が吉里吉里のもの (dee さんが SSE & 3DNow! 対応 したやつ) ですな。

「ほしフル」(F&C) の体験版。でけぇ……。1G弱ってのは、配布サイトの人が 大変すぎるよなぁ。システムは advwin32 。BGM ファイルは mp2 使ってるのね。 漠然と F&C のこの系列は WMA を使ってると思ってたですよ。 お、画面が XGA サイズだ。これがサイズ増量の一因か。 今後他も追従してくるのかなぁ。

HDテレビの普及を考えるなら、今後は16:9 での画面づくり、サイズ的には 1280×720 を意識していくべきなのですが、なかなかむずかしそうです。


Vista対応 (えろげ, 吉里吉里)

_ メールがきたので紹介。 ゲームソフトのVista対応比較

_ で、ですね。以前私が書いた Vista 対応関連のこの記事、 ゆずソフトさんの「ExE」とかのリリース時にこの通り作業してたら、制限つきユーザで問題になるのに 気付いたので修正かけたんだけど、記事側を修正するのをすっかり忘れていましたよ、あははー。ってことで今さら修正……。 具体的には「インストーラに設定するべきマニフェストは RequireAdministrator ではなくhighestAvailable」ということになります。 関連して、インストーラでは自分が管理者権限で動いているのか否かを判定して挙動を変更する必要があります。 うちの記事みてなんかつくっちゃった人いたらごめんなさい(汗)。きちんと各種権限状態でインストール試験をすれば 気付くはずではあるのですが……。上のリンク先でそう対応してるのは螺旋回廊だけですね^^;




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。