とある作業の副産物で Squirrel の 吉里吉里バインドとか。
Squirrel は LUA によく似た言語なのですが、LUA とは違って、 オブジェクトを直接 C から参照してリファレンス保持できるのが超便利です。 あと文法が C 風味なのもナイス(笑)。やっぱ中括弧だよね。 ゲーム系組み込み用途の期待の星といえましょう。irrlicht 用のバインドまだー?
ちなみに現状は Squirrel のスクリプトを TJS2 から exec できるだけといったシンプルなものです。 Squirrel 側から TJS2 の名前空間が参照できるので、わりといろいろできます。
_ Squirrel のオブジェクト空間はシステムグローバルに存在してますが、 ラッパーを書ききってないので、まだ TJS2 側からは直接参照できません。 最初に定義系のスクリプトを走らせてオブジェクトを構築させてから、 それを TJS2 から exec 経由で呼び出して帰り値を取得、といった 使い方は可能です。これはそのうちなんとかする予定。
Squirrel は coroutine を持っているので、その操作メソッドを装備させた
ラッパーオブジェクトを TJS 側に実装すればかなり便利に使えるでしょう。
イベントドリブンでない逐次処理の記述に KAG 以外の強力な選択肢が持てることになります。
_ そんなわけで、ちょっと前からごそごそ動かしてた(俺担当:雑用) 案件のお披露目開始です。 沢村さんをうちでひきとったはいいんだけど、何ができるだろうってことで、 結局こんな形になりました。ゲームは最初は考えたんのですが、弊社の人材&体力的には やはりつらいということで封印。もうすこし他のとこのお手伝いとかでいろいろ 蓄積ができてから考えます。はい。
_ ヒキコモリとか鉄とか、わりとヒロインとしてありえない設定ですが、まあ、 沢村さんぽいよねってことでひとつ(笑)そしてまた鎌倉近辺(苦笑)今度はリアル地名だけど。
_ いきなりドラマCDからはじまる企画ってのもどうなんだろう、という説もあるのですが、 (企画してるうちからも、話を広げていく段階でも言われまくり。そもそも私もそう思う)、 他にできることも無いので、まあ、走ってみましょう、ということで進めています \。 そんな中、キャラデザをおーじさんに引き受けてもらえたのはかなり僥倖。 あとは、とても良い声優さんにお願いすることができました。わーい。
_ 既に何回か収録も行なわれてるのですが、かなりいいかんじですので、請うご期待。 みなさん、よく演技されてるタイプのキャラクタとはちょっとばかり違う 方向性なので、ファンの方もけっこう新鮮に聴くことができるのではないかと思います。 あ、ボイスサンプルはあげておくほうがいいのか。 とりあえずあるるんは(ラジオとかはじまったら)聴くこと \。
_ 本日発売のコンプエースに読みきり漫画が掲載されていますので、 そちらもぜひぜひ。作画は歩鳥さんにお願いしました。
メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。