「電波とどいた?」
2006/01版 その1

2006/01/01 (日)

大晦日 (映画)

遊びにきた本吉君と映画で。Mr&Mrs スミス。うう、この設定 と展開なら、組織ぶっつぶしておわるもんだと思ってたのに。 カタルシスが全然たりない……ガンカタぽいなにかがやりたかっただけかしら。

夜。牧野君とその知人の方もまじえて年越しそば。

そのあと初えろげして寝た(爆)(後述)


元旦

今年もよろしくお願いいたします。

朝、早起きして雑煮でもつくろうかとおもったら 起きたら昼で、すでに牧野君はおらず、本吉君がつくった 雑煮があったのでおいしくいただく。以下寝正月+げーむ


ゆのはな (えろげ, PULLTOP)

今年は積みは1ブランドにつき1つまでという方針でいこうかと……。 ということで「ゆのはな」をインストールして開始してみる。

穂波。 ぐは、ほなにーえろいよ、ほなにー。そっかーこういう役もありなのか。 一人だけシーン数多いし^^;

椿。ラノベ作家かー。 一気読みのシーンとかはわりとうんうんと頷きながら読んでましたとさ。

わかば。 あー、このぽやぽやっとしたしゃべりは、このみの中の人かー。 わりときいてて幸せ。

ゆのは。分岐どこだ?とごちゃごちゃやってみて、バッドエンドに なってしまうのはお約束……。ここのブランドは 最後の部分はタイトルからリンクが発生するのが基本だったぜ。

男性キャラふくめてキャラクタの魅力は高いし、 文章も悪くないんだけど、展開がキャラクタごとにワンパターンの 繰り返しなのが鼻についたかも。けっこう途中からクリック連打状態。

バイト先選択がいまいち意味がないんですね。 あるキャラクタ狙いだと全部同じのを選択することになって、 一本道とかわらないのに毎日の作業感だけが強くなってしまう。 PULLTOP さんは、そろそろゲームっぽくするのはあきらめても いいんじゃなかろうかという気はしなくもない^^;

しかし、レズっ子とかを一人はいれるのは最近の基本なのかしら。

総評。穂波ちゃんサイコー(爆)

さあ、これでこころおきなく PRINCESS WALTZ が買えるぜ。



2006/01/02 (月)

寝正月

やっぱ午前中は寝正月。

夜。沖さん&ふぁるさん&博士が来訪。 鍋喰いながらよりぬきマイメロ大会。1話から40話までの中で、 ここぞというところを選んで布教。サンタがうけたので勝利だ(ぉ

強制貸与された「はぴねす」のインストール開始。 あー、これ、パッケージがいいなぁ。なんかあけてて楽しいです。 内容については後述。


はぴねす (えろげ, ういんどみる)

まだ一周めの中盤?ちょっと話が動き出したあたりで中断中。

お、「おじぎ動作」だ。「おとぼく」でもあったし「夏音 Ring」 でも多用されてるわけだけど、定番演出になってるのかなー。 レイヤとアニメを多用した演出はみててきもちいいですな。 DirectX でちゃんとシステムつくってて偉いなぁ。

演出タイミングは会話の先頭に限られているようですね。 手間考えたらそうだよね^^; 演出とボイス(テキスト)自体は 平行駆動してて特に違和感は無し。これで問題ないのかな。 ただ、ちょっと長い会話テキストの途中で強調的な台詞があると、 ああ、ここでもう1動き欲しい、とか思ってしまわなくもない^^;

うーん、しかし、シナリオ展開がつらい……。かなりつらい。話の脈絡が……。 まだ起承転結の転にたどりついてないと思うんだけど、 そもそも起がちゃんと存在できてないよーなというか。 各キャラクタの設定は悪くないと思うんだけど、なんかいまいち設定を表現する ことができてないよーなー。主人公との人間関係の構築に説得力がないかんじです。 野郎キャラは無駄に濃くていいかんじ。

どうも最近は、会話主体で、毎日わりと長めの会話がだらだら続くのが つらいっぽい。ゆのはなでもちょっと感じた。重要な部分をおさえつつ さくさくすすめるかんじでいいんじゃないかとおもうんだけど どうなんだろなー。



2006/01/03 (火)

続・寝正月

午前(ry

午後から秋葉にでて、飯くって、事務所よって、 前日に操作ミスで接続不能になった(爆)マシンを復旧させてから帰宅。



2006/01/04 (水)

仕事はじめ

正月は終了。仕事始め〜でとりあえずお役所めぐりで書類作業。 いろいろ書いてなんかつかれた……。とりあえず移転関係の処理は完了。

残りは社会保険と労働保険〜



2006/01/05 (木)

お仕事

朝から晩まで打ち合わせもーど。ちょっとつかれた orz

書類かくのめどいので人にまかせる(ぉ



2006/01/06 (金)

お仕事

雑作業とメールとかばっかり。仕事のプログラムしないと……


シスマゲドン (amazon) (ライトノベル)

あはははははは。電車でよんで変な人化。 なんというか、これでもかというほどバカなんだが 読めてしまう橋本氏の文章力おそるべし。

「兄者ー」×108 とかありえないから(笑)



2006/01/07 (土)

雑記

午前は寝てた^^;

夕方からちとまた仕事関係の打ち合わせ(人買いとも言う)

その前にちょっと事務所によってマシン(Thinkpad) 起動しようとしたら 起動しない(汗)。BIOS画面すらでません! ぐほ、壊れたか。 ディスクを別マシンにさして起動してみると起動する。ふむ。

なんかよくわからないけど、バッテリーはずしたりつけたりしてみたら 起動するようになった(汗)。電源まわりか、CPUが熱暴走してる? 恐いなぁ。こないだ増設したメモリが電力喰いなのが悪いのかしらと ちょっとはずして様子見モード



2006/01/08 (日)

雑記

例によって午前は寝てた

ひさしぶりに散髪。

牧野君に誘われて某所の宴会に参加。 まぐろの兜焼きなんてはじめてだ^^; おいしかったです。なにやらお店は移転するらしいのですが、 ぜひまた行きたいところ。

終電ぎりぎりでダッシュで帰宅



2006/01/09 (月)

マシン不調

うーん、やはり長時間つかってると突然フリーズしたり青画面でたり。 熱暴走かのぅ。素直に修理だすか orz

とりあえず代替マシン(なぜかうちには Thinkpad がたくさんある)に HDD を一時移植して、データをバックアップ。 HDDをもどして十分マシンがさめてる状態で工場出荷状態に復帰。 アプリは帰ってきてから再セットアップかける方針で。

保証書どこいった……さがさないとorz あと仕事用の開発環境を代替マシンに組まないといけないのがマンドクセ



2006/01/10 (火)

雑記

朝から税務署。源泉の納付。 報酬の源泉のはらいかた間違えてたぜ……。 あとから遅延税くるかな(涙)


マシン不調続き

なんか今日は調子よさげ。

保証書は見つかったけど、サウンドデータを消してしまったことに気づいた(涙)

さっき帰宅して電源投入したら、また起動せず(汗) ビープ4回×4はセキュリティチップの故障とな。 一度ばらして組み直したらかえってきた。 やっぱ修理か




メールはこちらへ...[わたなべごう (go @(at) denpa .(dot) org)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。