「電波とどいた?」
2011/09版 その1

2011/09/04 (日)

体験版チェック (えろげ)

_ やあ、ひさしぶり。ちょっと忙しくて体験版やってる時間が無いという……。 まあアニメはいろいろみてるんですけどね! 省力モードでざっくりチェック……

_ いろとりどりのセカイ(FAVORITE)。体験版。1024×640のワイド。 システムはFavorite View Point System。あいかわらずきれいにぬるぬる動く。 コンティニュー機能あり(ロード内に専用項目)。 AUTOはクリックでキャンセルされない&進行バー表示つき。 ボイスカット指定あり。システム音量は別。キャラ別音量あり。 表示エフェクトはシステム/BU/EV個別指定。 イベント絵時はメッセージ窓を消すと専用の閲覧モードになる。これいいよね。 キャラアクションあり、表情変更は同期。

_ LoveKiss(Lime)体験版。 システムはQLIE。このエンジンもぬるぬる奇麗に動く。 スケーリングにPixelShaderを使って Lanczos とか選べるようになってる&マルチコアにも対応。 AUTOはクリックでキャンセルされない。 ボイスカット指定あり。システム音量・ムービー音量は別。 表示エフェクトはシステム/ゲーム個別指定。 キャラアクションあり、エモ表現あり。表情変更は非同期。

_ 君を仰ぎ乙女は姫に(Peassoft)体験版。1280×720ワイド。 システムは Yuka SYSTEM。 AUTOはクリックでキャンセルされない。 ボイスカット指定なし。キャラ別のON/OFFもできない。 表情窓ありで話者表示。表情変更は同期

_ 未来ノスタルジア(PurpleSoftware)体験版。1024×768。 システムはcmvs。PixelShaderでのスケーリング有り。 「中断」した場合のみ次回起動時に前回の続きからになる(タイトルもとばされる)のはわかりにくい。 バックログジャンプあり(テキスト単位/日付単位)。 AUTOはクリックでキャンセルされない。 ボイスカット指定あり。音声再生速度指定あり。ムービー音量は別。キャラ別音量あり。 アイコン邪魔。透明にできるけどもっとわかりやすく消せるようにしたほうがよさげ。UIパーツが全体的に小さすぎる感。 キャラアクションあり。エモ表現あり。表情変更は非同期。

_ とらバ!(bootup)体験版。 システムは Pencil Adv Engine。 AUTOをクリックでキャンセルしない指定あり。 ボイスカット指定あり。ムービー音量は別。 キャラアクションあり。表情変更は同期。

_ Lunaris Filia(WhirPool)体験版。1280×720ワイド。 システムは YU-RIS。 コンティニュー機能あり(タイトルで選択)。 AUTOはクリックでキャンセルされない。 ここもUIパーツ小さいと思う。 ボイスカット指定あり。システム音量は別。キャラ別音量有り。 表情窓有りで話者表示。表情変更は非同期。

_ Chu×Chu on the move 〜絢爛時空の歌姫祭り〜(UNISONSHIFT Accent)体験版。960×600のワイド システムはSOFPALのいつもの。 AUTOはクリックでキャンセルされない。 ボイスカット指定あり。システム音量が別。キャラ別音量指定あり。 キャラアクションあり。表情変更は同期。 メッセージ窓での感情演出あり、表情窓ありで画面外キャラ用。

_ シオンの血族(Catwalks)体験版。1024×576のワイド。 システムは Siglus Engine。変なマニフェストは改善された模様。 AUTOはクリックでキャンセルされない(メニューにも専用のON/OFF指定がある) ボイスカット指定あり。システム・ムービー音量は別。キャラ別音量指定あり。 表情変更は同期。

_ SuGirlyWith(HOOKSOFT)体験版。1024×576のワイド。 システムは Yuka System。 AUTOをクリックでキャンセルしない指定あり。 ボイスカット指定あり。システム音量が別。キャラ別音量指定あり。 キャラアクションあり。表情変更は同期。 表情窓ありで話者表示。

_ らぶ2Quad(マーマレード)体験版。1280×720のワイド。 システムは Cotopha Script System (Entis系本家)。UIモーションぬるぬる奇麗。 コンティニュー機能あり(タイトルで選択)。 AUTOをクリックでキャンセルしない指定あり。 ボイスカット指定あり。キャラ別音量指定あり。 表示エフェクトはシステム/ゲーム個別指定。 キャラアクションあり。エモ表現あり。表情変更は一瞬。わりと動かしてる。 表情窓ありで話者表示。 バカゲーだw

_ your diary (CUBE) 体験版。1280×720のワイド。 システムは吉里吉里。KAGではない独自システム (HULOTTE作品で使われてたものと同じもの)。 誰が作ってるんだろう。 AUTOはクリックでキャンセルされない。 ボイスカット指定あり。システム音量が別。キャラ別音量指定あり。 キャラアクションあり。表情変更は非同期。ひたすらキャラ動かす系。 ただし演出入れは行頭のみで比較的テキスト短めにしてある模様。 表情窓ありで話者表示。表情窓いちいちスライドはうざいかも

_ 翠の海(Cabbit)体験版。1024×576のワイド システムは Exhibit。 コンティニュー機能っぽいのがタイトルにあるんだけどこれは最終セーブポイント復帰かな? AUTOはクリックでキャンセルされない。 ボイスカット指定あり。システム音量が別。キャラ別音量指定あり。 キャラアクションあり。表情変更は同期。 表情窓ありで画面外キャラ用。

_ ……のつもりだったんだけどそこそこ真面目なチェックになった^^;

_ AUTOのクリックでのキャンセルの廃止が順当にすすんでる模様。 今回チェック分では、全作品がその仕様、ないしキャンセルしない 仕様に変更できるようになっていた。コンティニュー系搭載もじわじわ増加してる模様。

_ キャラにアクションをつける(特におじぎ系動作とか跳ねてる動作)はかなり浸透してる。 さすがに全セリフにアクションやら表情変更やらつけてる作品はまだ一握り (今回チェックだと your diaryとか。次点がらぶ2Quad)だけど、この手の表現は、 1度やってる作品をプレイすると、次から他の作品がなんか物足りなくなる罠なのよね……。 危険だ(スクリプト作業的に)

_ UI系奇麗なシステム増えてますな。奇麗にモーションいれてるとこも。 ダメダメなところと両極化してるかも。このあたりの デザインもセンスと技術が両方いるからなかなか大変なところです




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