「電波とどいた?」
2010/06版 その2

2010/06/11 (金)

体験版チェック (えろげ)

_ かきためてたのを放出

_ あまあね(PeasSoft)体験版。システムは Yuka System。1280×720のワイド…なんだけど、 他の解像度で正常動作できない(その後修正パッチでてるようですが未確認)。 ボイスカット指定なし。表情変更は同期。表情窓ありで話者表示。 イベントCG時も表情表示されるので絵面が間抜けなことに。通常時も窓デザインが薄めなこともあってか画面に2キャラ並んでる感が強くて微妙。 あと一人称描写なのに主人公が画面に出るのはどうなんだろう。

_ 廻り巡ればめぐるときっ!?(キャラメルBOXいちご味)体験版。システムは独自でここのいつもの。名前あるんでしたっけ? ボイスカット指定なし、キャラ別音量指定あり。表情変更は非同期。キャラアクションちょっとあり。 キャラデザいいよなー。

_ メイドさんひろった(ストラトス)体験版。システムはNscripter。ひさしぶりに見た気がする。 ボイスカット指定あり、BGMダウン指定あり。表情変更もアクションも同期。おじぎの動きがキモイ(汗)。

_ おキツネ様の恋するおまじない(chorus)体験版。システムはWill系の拡張子ARCのやつ。 CTRLキーバインド変更を拾えない不具合あり。 「既読文字スキップ」をOFFにすると、未読スキップONになるってのは、まあ、わかるけどおかしい。 ボイスカット指定なし。表情変更は同期。アクションあり、エモーションあり。黒帯のいれかたに意味をつけてる(キャラを前に出す/出さない) けど、キャラごとの場合に頭がすっぱり切れすぎて絵面的にちと微妙。 最近神様ネタやたら多いですな。

_ ぜったい遵守☆子作り許可証!!(softhouse-seal GRANDEE)体験版。システムは吉里吉里。 ボイスカット指定なし、キャラ別音量指定あり。 表情変更は同期。アクションあり。AEによるアニメ演出あり。 softhouse-seal 系のフルプライスは初になるのかな。

_ えろげー!(CLOCKUP)体験版。システムはYU-RIS 2.9系。いつものいたれりつくせり設定。 ボイスカット指定あり、システム音量指定あり、キャラ別音量指定あり。 ただ、一人ぼそぼそ声キャラがいるんだけど、声がとても聞きづらい。演出意図としても、 データでの音量レベルは他のキャラと同程度にしてデフォルトの音量をさげておくことで対応するべきではないかと。 デフォルトフォントの指定が存在していたらHG丸ゴシックM-PRO にしてある。 スキップ時におそらく高速化のため縁取りがなくなるけど、フォントの色的に読みづらいので抑制できたほうがよさげ。 表情変更は同期。アクションあり。最初の説明とかかなりきちんと作ってあって笑ったw

_ もっと姉、ちゃんとしようよっ!(CandySoft)体験版。 システムはSystemC。CTRLキーバインド変更を拾えない不具合あり。常時強制スキップが無い。 ボイスカット指定あり、キャラ別音量指定あり、表情変更は一瞬。アクションありでこれは非同期。 ちと大げさに動かしすぎかな。スライドイン/アウトはフェードまぜたほうがいいよね。

_ 巫女さんといっしょ!(しゅこあ)体験版。 システムは LC-ScriptEngine。おや、ネクストン系、システム戻したのかな? exe の copyright 表記が 2003だ(苦笑)。常時強制スキップが無い。 ボイスカット指定なし、キャラ別音量指定あり、表情変更は同期。

_ AngelRing(MOONSTONE)体験版。システムは retouch。1024×600のワイド作品。 標準状態だとフルスクリーン時に大抵の場合歪むか額縁になるのは直さないのかしら。 ボイスカット指定あり、キャラ別音量指定あり。 カットイン表示とかするときはメッセージ窓消したほうがいいような。 表情変更は同期。アクションあり。エモーションあり。エフェクト系はクリックでとばせない。 メッセージ窓形状変更あり。表情窓は画面外キャラ用のようだけどイベント絵時も表示されてる。 イベント絵時のメッセージ窓はわりと邪魔。あと、表情変更時に窓は消えてるけど表情窓は 消えて無くてわりと不可解な表示に。表示エフェクト系はいろいろこってますな。ただしややつっかかる感あり。

_ ソラニカ・エレ(light)体験版。システムは malie。1920×1125のワイド作品。 フルスクリーン系の設定がなにがどうなるのかわかりづらい。常時強制スキップが無い。 システム音量指定あり、ボイスカット指定あり、BGMダウン指定あり、キャラ別音量指定あり。 スキップ時に画面が粗くなるのは抑制できるようにしたほうがいいような。あと新しい絵を読み込んだときの表示も。 表情変更は非同期。メッセージ表示はセリフは吹き出し(だいたい顔の下に横書き表示)で、 地の文はメッセージ窓。ボイス再生地にセリフ表示しない、としても表示されるのは不具合かな。

_ 処女はお姉様に恋してる2(キャラメルBOX)体験版。システムは独自でここのいつもの。 1024×576のワイド作品。ボイスカット指定なし、表情変更は非同期。 orz あるのねw エモーションあり。お、歩いてる。 キャラ多いですな。わりと別キャラ視点が入る。そして、なんかすごい気になるところで次に引いたw

_ Sugar+Spice2(チュアブルソフト)体験版。システムは吉里吉里。 ボイスカット指定なし。キャラ別音量指定あり。表情変更は一瞬。アクションあり。 表情窓ありで話者表示。表情窓のとこに機能配置されてるのは新しいけどどうなんだろう(苦笑) 告白シーンは目ぱち口ぱくあり。

_ Elle:PrieR (ETOILES)体験版。システムは majiro。 ボイスカット指定あり。キャラ別音量指定あり。 表情変更は非同期。アクションあり。なんというか、今時チャレンジャーな作品だとオモタ^^;

_ 信天翁航海録(RailSoft)体験版。システムは R-Script。 ボイスカット指定あり。ノベルスタイル。効果がクリックでとばせない。 立ち絵変更は同期。立ち絵変更時も文字表示はそのまま。しゃべってるキャラだけ少しあかるくなる。 さすがにイベント絵表示時は文字消去。スキップがちとつっかかる感。

_ ななプリ。(TOPCAT)体験版。システムは独自。 ボイスカット指定あり、BGMダウン指定あり、キャラ別音量指定あり。 表情変更は同期。

_ げきたま!(Cassiopeia)体験版。システムは casper氏なので AZSystem系だけど、 中身はまるっと作り直して squirrel ベースでがっつり DirectX なシステムになってるらしい。 ピクセルシェーダ2.0必須。1280×720のHDサイズワイド作品。 画面サイズが 1280×720 未満だと起動できない。また、1280×720が表示できないモニタでフルスクリーン時に表示サイズがおかしいなど不具合あり。 ボイスカット指定あり、BGMダウン指定あり、キャラ別音量指定あり、システム音量指定あり。 立ち絵変更は同期。表情窓ありで、内容は立ち絵同期だけど、会話中でに表情窓だけが 表情が変わるという特殊な仕様。会話中の表情変更単位でメッセージ表示とクリックが反応するので、 たぶん内部的には複数メッセージで処理(1クリック1メッセージではない)。イベント絵時も顔表示ありで えろシーンはなかった。キャラアクションあり。なんというか、演出のノリがとても TAILWIND ^^;

_ セカンドノベル(日本一ソフト)体験版(PSP)。 ボイスカット指定あり、バックログはテキストウインドウ内のみ。 スキップの未読/既読指定なし(常にスキップ可能)。演出がクリックでスキップできない。 表情変更は同期。表情変更時にメッセージ窓が同時にフェードしてて違和感。 メッセージ窓出したままでいいと思うけどな。実装の都合かねぇ。 出現時、アクション時、カットイン時はまずメッセージ窓を消している。 「ノベルゲーム」をどうやったら「ゲーム」にすることができるかいろいろ考えて作ってるぽい。 進行のためには、聞き出した話を「あらすじ」に変換する必要があって、 そのためには、いろいろ作中で重要なキーワードを「カード」として集めて、 それを適切なポイントで提示する必要があるという仕組み。

_ あらすじ作成画面「Fragment」とストーリー参照画面「Story」の画面デザインも機能もほとんど同じ (○ボタンに割り当てられたあらすじ作成/ストーリー開始、の機能が違うだけ)なのに 画面が分けられてるのが不可解。同じ画面に機能ボタンを複数別にするだけな気がするんだけど……。 「選択肢」も明示的に作成することで分岐を作りながらすすめるようになってるのですが、 シーンの画面表示(時系列順にサムネール表示)もツリー的になるのかと思ったら、 それぞれの分岐が一直線にならんで表示されてとてもわかりづらい。いろいろ改善の余地あり。

_ PSPの体験版は数少ないのよねー。なんか審査調整に時間かかるようで、 かなり事前に準備しないといけないのがネックになってるぽい。

_ 1280×720 タイトルが増えてきてるけど、フルスクリーン処理対応とかでとちってることが多いなー。

_ そろそろこのスタイルのメモもアレだなー。 一度、現行主要システムの最新版を仕様精査して機能表としてまとめたほうが良さそうな気はしてるけど なかなか時間がが。「同期/非同期」は意味を説明できる資料つくっとくべきなんだよねー。



2010/06/18 (金)

体験版チェック (えろげ)

_ 落ち穂拾い分

_ Tiny Dungeon (Rosebleu)体験版。システムは独自。青猫さんのとこなので squirrel ベースかな。 1280×720のワイド。ボイスカット指定あり。BGMダウン指定あり。システム音量指定あり。 表情変更は非同期。立ち絵アクションあり。文字サイズが小さい。もすこし大きい方がいいような。 立ち絵ももう一回り大きくないとせっかくの大画面が映えない。わりと画面の上のほうが空いてしまってる。 もっと背の高いキャラもばんばん出るならいいんですが。3人配置時は左右キャラをもう少し外に寄せないと左右余ってる感。

_ すてぃ〜るMyはぁと(ぱれっと)体験版。システムは musica (minoriのシステム)。 なんか音楽がうるさい(汗)。コンフィグ画面でBGM消えると聞きながら微調整ができないんですがが。 ボイスカット指定あり、キャラ別ボイス音量ありだけどボイスのマスター音量指定がない。 musica なのに巻き戻しは無しでバックログ。両方搭載すればいいのに。 システム音量指定あり。表情変更は一瞬。おなじみ背面立ち絵。立ち絵アクションあり、 エモーションあり。フォーカス表現あり。立ち絵にちょっとしたアニメあり。

_ クラ☆クラ(アトリエかぐやP-ch)体験版。おお、システムが Favorite View Point System だ。 Crossnetつながりのよしみ? 個人的にこのシステムは表現性能的に業界内3本の指だと思ってます。 他社にも展開されるのはとても良いこと。ボイスカット指定あり、BGMダウン指定あり。システム音量あり、 キャラ別音量指定あり。表情変更は同期。立ち絵アクションあり、エモーションあり。 フォーカス/カメラ視線移動表現多用(いずれもコンフィグでOFFにできる)。表情窓ありで話者表示。 表情変更も非同期のがいいんじゃなかなー。

_ 涼風のメルト(WhirlPool)体験版。システムは Yu-ris 3.0 系。 ボイスカット指定あり、BGMダウン指定あり、システム音量指定あり、キャラ別音量指定あり。 システムボイス個別設定こんなにあっても誰も指定しないだろう^^; メッセージ窓のアイコンがわりと邪魔。表情変更は同期、アクションあり、カメラワーク演出あり。画面演出がクリックでとばせない。




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